タグ

鉄道に関するmakuharisuiyoのブックマーク (86)

  • 政府の唐突な要請、鉄道会社戸惑う 30年に電力量2割減 - 日本経済新聞

    鉄道運行に伴う2030年の消費電力量を10年比で2割削減へ――。国土交通省が7月末に新たに掲げた目標数値に対し、国内の鉄道事業者から反発が相次いでいる。ブレーキをかけた際に生じた電力を別の列車の加速に利用するシステムなど、鉄道各社は省エネに向けた様々な施策は積み上げてきている。ここにきて政府の「協力要請」は唐突にみえ、疑問の声が渦巻いている。7月30日。国交省が開いたJR7社と私鉄16社が参加

    政府の唐突な要請、鉄道会社戸惑う 30年に電力量2割減 - 日本経済新聞
    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/09/04
    数値的に達成できるのは未だに8000系を大事に使っている東武鉄道ぐらいじゃないか?VVVFどころか201系すら知らない知る気のない官僚が机の上で計算機叩いただけでしょ?
  • 朝日新聞デジタル:「バス専用道転換を」 近鉄、地元に表明-マイタウン三重

    四日市市南部の近鉄内部(うつべ)・八王子線の存続が危ぶまれている問題で、近鉄側は21日、廃線にしてバス専用道路を整備する「BRT方式」への転換が最善とする考えを示した。「公共交通として残すには、抜的な輸送形態の見直しで赤字を減らし、持続可能にする必要がある」としている。 同市自治会連合会などはこの日、同線の存続を求める要望書を近鉄に提出。その後に連合会、四日市市、近鉄の3者が共同で開いた記者会見で明らかにした。 市によると、同線の利用者は1日約1万人で、ここ数年は毎年約3億円の赤字という。近鉄は車両の更新費に加え、運営費の補助を市側に要求。市は、車両更新費は補助する方針の一方、「赤字部分は黒字路線で補完してほしい」と運営費の補助は拒否している。 会見で、近鉄の福島博・営業企画部長は「車社会への転換などで黒字路線も乗客は減り、赤字路線を支える仕組みは成り立たない」と強調。「バスへの転

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/08/22
    先に近鉄としては廃線となった北勢線や伊賀線沿線住民はどう思うんだろうか…/例えば生駒~上本町を利用している客に内部線の赤字かぶれって言って納得できますかって話だけどな…。
  • 本当にできないの? 鉄道ファンが笑う、大阪の新ルート(Business Media 誠) - livedoor ニュース

    >  >  > 当にできないの? 鉄道ファンが笑う、大阪の新ルート2012年07月06日11時36分提供:"黒線が現在の地下鉄四つ橋線。青線が新大阪連絡線計画。赤線が南海電鉄接続計画"杉山淳一の時事日想:  大阪都の将来を描いた基構想「グランドプラン・大阪」には、なにわ筋線のほかに、もうひとつの関空アクセス線計画がある。それがあまりにも荒唐無稽だと鉄道ファンに嘲笑されているらしい。  前回は「グランドデザイン・大阪」で明記された「なにわ筋線」を紹介した。この基構想には、もうひとつの関空―大阪都心アクセスルートとして、四つ橋線と新大阪連絡線が記載されている。地下鉄四つ橋線と新大阪連絡線は別々に挙げられているが、実態はひとつの路線だ。  大阪市営地下鉄四つ橋線を阪急電鉄の十三駅付近まで延伸し、十三から先は阪急電鉄が新大阪駅まで路線を建設する計画である。十三駅で乗り換えるか、あるいは相互直

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/07/07
    笑っている理由がわかっていない。そんなに利便性が低い車両をわざわざ無理難題解決して走らせるなら、新線作って既存サイズ車両を走らせるほうが効率いいだろうって話なんだがな…。
  • [PDF]中央線神田~御茶ノ水間の赤レンガ高架橋に新たな名所が誕生します!~旧万世橋駅遺構を整備活用し、まちの魅力向上をめざします~|JR東日本

    溢 EV EV EV EV EV EV EV EV EV EV EV EV

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/07/03
    どーせここまでやるんなら万世橋駅を復活させりゃいいのに…と思ってしまうのは私だけ?
  • 電車に書いてある「モハ」とか「クハ」って何? | 日刊SPA!

    電車の車体に書かれている「モハE230-619」とか「クハE231-515」などの文字。何とも間が抜けたような音の「モハ」「クハ」だが、いったいどんな意味があるのだろうか? ホリプロのマネージャーでありながら、筋金入りの鉄道ファンとして知られる南田裕介氏に聞いた。 「これは電車の形式を記号化したもので、『クハ』なら『ク』と『ハ』、『モハ』なら『モ』と『ハ』に分けられます。まず、1文字目の『ク』は運転台付き電車(制御車)で、基的には先頭車。『モ』は、運転台は付いていませんがモーターが付いている中間電動車です。“モーターのモ”と言われています」(南田氏) 「ク」は駆動制御車のクとかクルー(乗務員)のクなど、諸説あるという。 ほかにも、モーターも運転台もなくただ引っ張られる「サ」の車両などもある。モの車両に挟まれて“差し込まれる”ことから「サ」になったとか。 ク……運転台付き電車(制御車)で、

    電車に書いてある「モハ」とか「クハ」って何? | 日刊SPA!
    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/06/24
    まあ解説している南田さんはご承知でわかりやすくJRの例だけ紹介しているわけだけど、民鉄はJRとは符号の仕方が違いますからね…。
  • [PDF] 「青春18きっぷ」(夏季・冬季)の発売について|JRグループ

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/06/10
    注意事項に「突発的な不通が発生した場合、便宜乗車等の扱いはいたしかねます」って一文添えておいたほうがいいじゃね?毎シーズントラブルあるわけだし。
  • 市営地下鉄ブルーラインに「急行」、14年度運行目指す/横浜 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

    横浜市交通局が市営地下鉄ブルーラインへの「急行」や「快速」運転の導入を格的に検討することが4日、分かった。2012、13年度中に進め、14年度中の運行開始を目指す。市交通局運転課の山内義則課長は「利便性を向上させ、利用客の増加につなげたい」と話している。 同課によると、導入を検討しているのはブルーラインの全線。湘南台(藤沢市)―あざみ野(横浜市青葉区)で各駅停車では1時間7分かかるが、急行や快速の導入で12分間ほどの短縮を見込む。 ブルーラインは、同じ方向の電車が追い越せる待避駅が上永谷駅(港南区)と新羽駅(港北区)しかないため、これまで急行や快速の導入は難しかった。 しかし、利用者からの要望も相次ぎ、局として初めて、実現に乗り出す。市交通局の財政状況は厳しく、設備投資には多額の費用をかけられないため、ダイヤの工夫などで1時間に2ぐらいの運行を目指すという。 ブルーラインは32

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/06/06
    全線乗り通す客もいないだろうし、横浜以北以南で考えると短縮効果は1桁分程度。こうなると逆に運転間隔が広がるだろうし、導入効果があるかどうかは疑問なのだが…。
  • 朝日新聞デジタル:節電で特急2両減を検討 JR四国、電力ピーク時 香川 - 鉄道 - トラベル

    印刷 関連トピックス四国電力  JR四国(香川県)の泉雅文社長は28日会見し、この夏の節電対策として特急電車の車両を減らす計画を進めていることを明らかにした。7月2日から9月7日まで、電力需要がピークとなる午後の昼間に、宇多津―松山間の特急列車1往復分を7両から5両編成にする。  政府は、7月2日から9月7日にかけて四国電力管内で2010年比で7%以上の節電を求めている。  JR四国は、昨年7〜8月は、電力使用量を10年比で6%減らした。冷房の温度設定をあげたり、照明を間引きしたりした。今年はさらに3月のダイヤ改定で車両を減らし、今年4月には、対前年比で電力使用量を2%減らした。  泉社長は「これで7%節電はいける。さらに、もう少し努力しようと思う」と述べ、特急車両を減らす計画を明らかにした。  具体的には、電力需要がピークとなる午後1〜4時に、宇多津―松山間を結ぶ特急電車「いしづち」(2

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/05/29
    JR相模線や両毛線が震災後長いこと不通になったのと似たような理由で計画停電時に運休になるんだな…。踏切信号のバックアップ電力系統とか健闘してほしいものだが…。
  • お知らせ|京王グループ

    列車の運休予定時間帯と区間 ■運休日時 2012年8月19日(日)初電~10時頃まで 京王線は調布駅付近連続立体交差事業における地下線への切替え工事のため、上記時間帯で運休いたします。 ■列車運休区間 八幡山~府中間と調布~京王稲田堤間 初電~6時頃京王線:八幡山~つつじヶ丘間 初電~7時頃京王線:飛田給~府中間 ※競馬場線については 初電~8時頃まで運休の予定です 初電~10時頃京王線:つつじヶ丘~飛田給間 相模原線:調布~京王稲田堤間 ※予備日 2012年9月2日(日) 同時間帯・同区間 運休時間帯は工事の進捗により前後することがあります。切替え作業終了後、 順次運転を再開します。また、当日の運行情報は京王ホームページでご確認いただくか、京王お客さまセンターにお問い合わせください。 工事時間帯のご利用はおひかえください。 やむをえず移動される場合は他社線への振替輸送をご利用ください。

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/05/27
    8/19(日)、調布駅付近の地下線切替工事で初電から7時頃まで八幡山~府中・京王稲田堤間、以降10時までつつじヶ丘~飛田給・京王稲田堤間が運休とな。利用者は要注意。
  • 2012年度鉄道事業設備投資計画 / 東武鉄道

    東武鉄道および東武グループの採用情報をご案内します。東武鉄道の新卒採用および、駅スタッフの募集、東武グループ各社の新卒採用、中途採用、パート・アルバイト情報をご覧いただけます。

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/04/27
    東武野田線に新車導入キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!正直、スペーシアの代替新車の後に転用で次世代が入ると思っていたよwww
  • https://tou.ch/news/article/6505640/

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/04/27
    ネタバレになりますが、こういう視点で鉄道模型レイアウトを作ろうってのは新鮮ですね…。現実が蘇らないのは残念ではありますが、こちらはぜひ一目見てみたい。できれば車載カメラ映像とかも見てみたい!
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/04/21
    ※で指摘されている通り、感熱紙だからねぇ…。熱かければそうなりますよ…。昔の勝馬投票券もそうだったし。まあ、知らないと確かに焦るわな…。
  • GW期間「フラワーリレー号」を運転します!-東武鉄道HP

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/04/16
    東急線から直通で足利方面まで結ぶ電車はもう走らせないのか…。やはり分割可能な電車が直通運用から外れたからねぇ…。と言ってそれだけのために10両対応させるわけにもいかんし…。
  • お探しのページが見つかりませんでした - 404エラー|東武鉄道公式サイト

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/04/16
    こういう文書を出すということは現場は相当対応に追われているってことだろう。駅係員に無用な多忙を強いないってことも鉄ヲタ(あえてこの表現)には必要な配慮だと思うのだが。
  • 石巻で出発進行!アンパンマントロッコ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    宮城県石巻市のJR石巻駅に24日、「アンパンマントロッコ」がお目見えした。 東日大震災の被災者の親子約50人が招待され、仙台駅までの旅を楽しんだ。 JR東日が被災地の子供たちに笑顔を、と企画。列車を所有するJR四国の協力を受け、6月まで宮城や岩手、福島、茨城県内で運行することにした。 列車内外にキャラクターが描かれ、親子4人で参加した会社員(31)の長女(9)は「アンパンマンがいっぱいいて楽しい」と大喜びだった。

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/03/26
    JRの心遣いにひきかえ、某知事が石頭なお陰で回送時に某所を通過した際は車両のアンパンマンの絵柄が隠されていたと言う事実もあったりする。
  • 臨時特急「ほくそう春まつり号」を運転します 京成電鉄

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/03/15
    つまり(回送では不明だが)高砂以東の京成線で北総9100系が初めて営業運転するってことですね。去年運転できなかった分気合入った企画になってるな…。
  • 博多発 特急「A列車で行こう」、特急「あそぼーい!」を運転します!-九州旅客鉄道

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/03/13
    いっその事、博多~熊本間を「A列車で行こう」「あそぼーい!」併結で運転しないか?そのほうがより人を呼べそうだけども。
  • 富士山に一番近い鉄道 富士急行線 富士山麓電気鉄道株式会社

    2024.03.13 【運行情報 5/25更新】車両整備による代替運転日(富士山ビュー特急、トーマスランド号、フジサン特急)

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/02/22
    京葉線を走っていた205系電車がこんな感じにリニューアル…。面影がほとんど残っていないですな…。これはこれで乗りに行かねば…。
  • 朝日新聞デジタル:北陸新幹線でフリーゲージトレイン案が浮上 国交省 - 鉄道 - トラベル

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/01/29
    近江塩津~敦賀間と大阪~京都間をどうするか等って課題が残るが、湖西線を標準軌化してミニ新幹線を走らせるほうが、出来るかどうか分からんフリーゲージトレインよりも現実的と思うがな…。
  • 近鉄ダイヤ改正、名阪「ノンストップ」消滅 - 鉄道コム

    近畿日鉄道は20日、3月20日に全線でダイヤ改正を実施すると発表した。代表列車「名阪特急」は、全列車に途中停車駅が設定され、ノンストップ列車はなくなる。 今回のダイヤ改正では、各線の利用者数の減少にあわせて運転数が減り、列車の種別や停車駅の見直しが行われる。この10年ほどでは近鉄で最大の数削減で、約4.5パーセントの列車が減少することになる。 特急列車では、大阪難波~近鉄名古屋間を結ぶ「名阪特急」において、全列車が津駅に停車するようになり、鶴橋~近鉄名古屋間の「ノンストップ特急」列車が消滅。京都~橿原神宮前・近鉄奈良間では併結運転がはじまり、京都~大和西大寺間で特急列車の数が減る。このほか各区間で、特急列車の停車駅の増加、運転区間の変更、列車の削減が行われる。 一般列車では、大阪線で恩智~安堂間に停車する区間準急が新設されるほか、名古屋線で近鉄名古屋~富吉間の準急の一部が削減される

    makuharisuiyo
    makuharisuiyo 2012/01/26
    名阪甲特急、乙!(コラ