鉄道運行に伴う2030年の消費電力量を10年比で2割削減へ――。国土交通省が7月末に新たに掲げた目標数値に対し、国内の鉄道事業者から反発が相次いでいる。ブレーキをかけた際に生じた電力を別の列車の加速に利用するシステムなど、鉄道各社は省エネに向けた様々な施策は積み上げてきている。ここにきて政府の「協力要請」は唐突にみえ、疑問の声が渦巻いている。7月30日。国交省が開いたJR7社と私鉄16社が参加
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鉄道運行に伴う2030年の消費電力量を10年比で2割削減へ――。国土交通省が7月末に新たに掲げた目標数値に対し、国内の鉄道事業者から反発が相次いでいる。ブレーキをかけた際に生じた電力を別の列車の加速に利用するシステムなど、鉄道各社は省エネに向けた様々な施策は積み上げてきている。ここにきて政府の「協力要請」は唐突にみえ、疑問の声が渦巻いている。7月30日。国交省が開いたJR7社と私鉄16社が参加
四日市市南部の近鉄内部(うつべ)・八王子線の存続が危ぶまれている問題で、近鉄側は21日、廃線にしてバス専用道路を整備する「BRT方式」への転換が最善とする考えを示した。「公共交通として残すには、抜本的な輸送形態の見直しで赤字を減らし、持続可能にする必要がある」としている。 同市自治会連合会などはこの日、同線の存続を求める要望書を近鉄に提出。その後に連合会、四日市市、近鉄の3者が共同で開いた記者会見で明らかにした。 市によると、同線の利用者は1日約1万人で、ここ数年は毎年約3億円の赤字という。近鉄は車両の更新費に加え、運営費の補助を市側に要求。市は、車両更新費は補助する方針の一方、「赤字部分は黒字路線で補完してほしい」と運営費の補助は拒否している。 会見で、近鉄の福島博・営業企画部長は「車社会への転換などで黒字路線も乗客は減り、赤字路線を支える仕組みは成り立たない」と強調。「バスへの転
> > > 本当にできないの? 鉄道ファンが笑う、大阪の新ルート2012年07月06日11時36分提供:"黒線が現在の地下鉄四つ橋線。青線が新大阪連絡線計画。赤線が南海電鉄接続計画"杉山淳一の時事日想: 大阪都の将来を描いた基本構想「グランドプラン・大阪」には、なにわ筋線のほかに、もうひとつの関空アクセス線計画がある。それがあまりにも荒唐無稽だと鉄道ファンに嘲笑されているらしい。 前回は「グランドデザイン・大阪」で明記された「なにわ筋線」を紹介した。この基本構想には、もうひとつの関空―大阪都心アクセスルートとして、四つ橋線と新大阪連絡線が記載されている。地下鉄四つ橋線と新大阪連絡線は別々に挙げられているが、実態はひとつの路線だ。 大阪市営地下鉄四つ橋線を阪急電鉄の十三駅付近まで延伸し、十三から先は阪急電鉄が新大阪駅まで路線を建設する計画である。十三駅で乗り換えるか、あるいは相互直
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電車の車体に書かれている「モハE230-619」とか「クハE231-515」などの文字。何とも間が抜けたような音の「モハ」「クハ」だが、いったいどんな意味があるのだろうか? ホリプロのマネージャーでありながら、筋金入りの鉄道ファンとして知られる南田裕介氏に聞いた。 「これは電車の形式を記号化したもので、『クハ』なら『ク』と『ハ』、『モハ』なら『モ』と『ハ』に分けられます。まず、1文字目の『ク』は運転台付き電車(制御車)で、基本的には先頭車。『モ』は、運転台は付いていませんがモーターが付いている中間電動車です。“モーターのモ”と言われています」(南田氏) 「ク」は駆動制御車のクとかクルー(乗務員)のクなど、諸説あるという。 ほかにも、モーターも運転台もなくただ引っ張られる「サ」の車両などもある。モの車両に挟まれて“差し込まれる”ことから「サ」になったとか。 ク……運転台付き電車(制御車)で、
横浜市交通局が市営地下鉄ブルーラインへの「急行」や「快速」運転の導入を本格的に検討することが4日、分かった。2012、13年度中に進め、14年度中の運行開始を目指す。市交通局運転課の山内義則課長は「利便性を向上させ、利用客の増加につなげたい」と話している。 同課によると、導入を検討しているのはブルーラインの全線。湘南台(藤沢市)―あざみ野(横浜市青葉区)で各駅停車では1時間7分かかるが、急行や快速の導入で12分間ほどの短縮を見込む。 ブルーラインは、同じ方向の電車が追い越せる待避駅が上永谷駅(港南区)と新羽駅(港北区)しかないため、これまで急行や快速の導入は難しかった。 しかし、利用者からの要望も相次ぎ、局として初めて、実現に乗り出す。市交通局の財政状況は厳しく、設備投資には多額の費用をかけられないため、ダイヤの工夫などで1時間に2本ぐらいの運行を目指すという。 ブルーラインは32
印刷 関連トピックス四国電力 JR四国(香川県)の泉雅文社長は28日会見し、この夏の節電対策として特急電車の車両を減らす計画を進めていることを明らかにした。7月2日から9月7日まで、電力需要がピークとなる午後の昼間に、宇多津―松山間の特急列車1往復分を7両から5両編成にする。 政府は、7月2日から9月7日にかけて四国電力管内で2010年比で7%以上の節電を求めている。 JR四国は、昨年7〜8月は、電力使用量を10年比で6%減らした。冷房の温度設定をあげたり、照明を間引きしたりした。今年はさらに3月のダイヤ改定で車両を減らし、今年4月には、対前年比で電力使用量を2%減らした。 泉社長は「これで7%節電はいける。さらに、もう少し努力しようと思う」と述べ、特急車両を減らす計画を明らかにした。 具体的には、電力需要がピークとなる午後1〜4時に、宇多津―松山間を結ぶ特急電車「いしづち」(2
列車の運休予定時間帯と区間 ■運休日時 2012年8月19日(日)初電~10時頃まで 京王線は調布駅付近連続立体交差事業における地下線への切替え工事のため、上記時間帯で運休いたします。 ■列車運休区間 八幡山~府中間と調布~京王稲田堤間 初電~6時頃京王線:八幡山~つつじヶ丘間 初電~7時頃京王線:飛田給~府中間 ※競馬場線については 初電~8時頃まで運休の予定です 初電~10時頃京王線:つつじヶ丘~飛田給間 相模原線:調布~京王稲田堤間 ※予備日 2012年9月2日(日) 同時間帯・同区間 運休時間帯は工事の進捗により前後することがあります。切替え作業終了後、 順次運転を再開します。また、当日の運行情報は京王ホームページでご確認いただくか、京王お客さまセンターにお問い合わせください。 工事時間帯のご利用はおひかえください。 やむをえず移動される場合は他社線への振替輸送をご利用ください。
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2024.03.13 【運行情報 5/25更新】車両整備による代替運転日(富士山ビュー特急、トーマスランド号、フジサン特急)
近畿日本鉄道は20日、3月20日に全線でダイヤ改正を実施すると発表した。代表列車「名阪特急」は、全列車に途中停車駅が設定され、ノンストップ列車はなくなる。 今回のダイヤ改正では、各線の利用者数の減少にあわせて運転本数が減り、列車の種別や停車駅の見直しが行われる。この10年ほどでは近鉄で最大の本数削減で、約4.5パーセントの列車が減少することになる。 特急列車では、大阪難波~近鉄名古屋間を結ぶ「名阪特急」において、全列車が津駅に停車するようになり、鶴橋~近鉄名古屋間の「ノンストップ特急」列車が消滅。京都~橿原神宮前・近鉄奈良間では併結運転がはじまり、京都~大和西大寺間で特急列車の本数が減る。このほか各区間で、特急列車の停車駅の増加、運転区間の変更、列車の削減が行われる。 一般列車では、大阪線で恩智~安堂間に停車する区間準急が新設されるほか、名古屋線で近鉄名古屋~富吉間の準急の一部が削減される
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