夏の終わり、20冊近く読むことができていかにそれを秋からの実践に取り入れていくかワクワクしてきている(夏休みの終わりを嘆くのは生徒も教員も同じ)。 が、、しかし。 読んで終わりじゃ何の意味もない ということを意識しないと、大変だ。専門バカのマニアック授業を展開するという犯罪に等しい授業を行うことになる。 これをどう授業に取り入れていくか。逆にいうと、授業に取り入れるための読書法を自分で作らねばならなかった。 いかにインプットするか? 企業でも変わらなかったが、社会人になると限られた時間でインプットしていかなければいけない。そこで自分なりの読書法が作られた。 自分なりとか言うと大げさだが、皆さんの読書法はどうだろうか?ぜひ比較してアドバイスを頂けたら、という思いで少しまとめてみたい。 ①テーマを決める! 教員は割と自分の専門科目が「面白い」ので好きな本を読んでいるに等しいのだが、企業なんかだ