『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![新登場の無料アクセス解析ツール「Yahoo!ログール」と「Google Analytics」の違いとは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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グーグルアナリティクス(Google analytics)は無料で80項目以上もの レポートがあり、高機能かつ大変素晴らしいアクセス解析ツールです。 しかし、高機能であるがゆえの弊害として、どのレポートを 見たらいいかわからない、グラフや数値を見て次のアクションを どう起こしたらいいかがわかりにくいのです。 Google もその問題に気づいたようで、80個以上のレポートの中から ログイン直後の画面にマイレポートとして自分の好きな分析項目を 表示できるように改善されていますが、初心者にはどれを マイレポートに登録すべきかが難しいようです。 そこでEC studio 社内で共有している、12項目のお勧め マイレポート設定マニュアルを公開いたします。 このマニュアルがあれば、1分でマイレポート設定が完了します。 次回ログインからわかりやすい分析項目で解析→アクションを 起こせるようになります。
こちらデイリー4コマ編集部です。 今回はGoogle Analyticsを利用したクリックカウントの取り方におけるちょっとしたコツについてお話ししたいと思います。 Google Analyticsはページ内に集計用のコードを貼り付けるだけで、業務用としても耐えられる、様々なアクセス解析できる優れもののツールではありますが、ただそれだけでは少々もったいないです。一つの機能としてクリックカウントを使ってみましょう。 例えば <a href="http://www.livedoor.com/">livedoor</a> というリンクがあったとします。このリンクが果たしてどれだけクリックされているかを知るために、以下のようにリンクに細工を施します。 <a href="http://www.livedoor.com/" onClick="javascript:urchinTracker('/live
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