タグ

ブックマーク / webnaut.jp (2)

  • プロジェクトを着実に前進させる!スケジュール管理のポイント | WebNAUT by Beeworks

    きちんとクライアントや制作メンバーとスケジュールを共有したのに、プロジェクト進行にはなぜか遅れが出てしまう。プロジェクトを確実に進めるために、「何を」「誰に」「いつ」お願いすると効果的なのか、押さえるべき要点をまとめてみました。 1度のスケジュール共有で安心は禁物? 一般的には実制作が始まる前に、クライアントや制作メンバーとスケジュールを共有します。 しかし、一度説明したからといって関係者全員に伝わったと安心するのは早計です。 各工程の制作メンバーは、往々にして「自分の担当範囲」ばかりに目が行き、「自分の担当範囲外」のスケジュール認識は曖昧になりがち。 また、クライアントは制作者ではないので、「全体の流れ」は把握できても「各工程でどのような作業を行うか」までは、具体的にイメージがわきません。 結果、関係者は各々異なった認識を持ったままプロジェクトが進行する事になります。 まずは「工程把握」

    プロジェクトを着実に前進させる!スケジュール管理のポイント | WebNAUT by Beeworks
  • 新人デザイナー必見!先輩デザイナーに聞いた「誰もがぶつかるデザインの壁」 | WebNAUT by Beeworks

    春ですね!希望に胸をふくらませた新人が入社してくる季節です! 今回は新人デザイナーの「誰もがぶつかるデザインの壁」をビーワークスのベテランデザイナー10人に聞いてみました。 これからデザインを始める方、これから新人にデザインを指導する方にとって、記事がそんな壁に気づき、力を合わせて乗り越えるヒントになれば幸いです! 誰もがぶつかるデザインの「5大障壁」 ビーワークスではWEB制作部以外にも、出版制作・広告制作・ゲーム制作など媒体や分野ごとにチームが分かれています。 今回はベテランデザイナーの中でも、新人にデザイン指導をするケースが多い、各デザインチームのリーダーに話を聞いてみました。 チームごとに求められるデザインや得意とするデザイン領域は違うのですが、各チームリーダーに話を聞いてみると「誰もがぶつかるデザインの壁」には多くの共通点があり、まとめてみると次の「5つの壁」になりました。 壁

    新人デザイナー必見!先輩デザイナーに聞いた「誰もがぶつかるデザインの壁」 | WebNAUT by Beeworks
  • 1