成功者が共通して持つ「グリット」という能力--才能でも、努力でもない第3の要素とは? 成功のカギは、やり抜く力 #1/2 成功に必要なのは努力か、才能か? 長年にわたり議論されるこの問いに対して、心理学者のAngela Lee Duckworth(アンジェラ・リー・ダックワース)氏は、新たな説を提唱します。彼女が語った、第3の成功因子「グリット」とは?(TEDより) 教師がすべきは生徒のモチベーションを高めること アンジェラ・リー・ダックワース氏(以下アンジェラ):27歳のとき、私は高度な技能が要求される経営コンサルティングの仕事を辞め、更に高度な技能が要求される仕事に転職しました……教師になりました。 ニューヨーク市内の公立学校で、7th grade(日本でいう中学1年生)の子供たちに数学を教えていました。多くの先生方がやっているように、質問や問題を出して解かせたり、テストをしたり、宿題
モチベーションとインセンティブ 仕事へのやりがいを支えているのが、モチベーションとインセンティブです。 働くことに対するモチベーションを上手く維持するために、効果的なインセンティブを与えると、結果として仕事のアウトプットの質が高まっていきます。 MBAで学ぶインセンティブにはカネ・モノだけではない5つのインセンティブがあるのです。 物質的インセンティブ (お金、モノ) 働きに応じて金銭的な報酬を与えること。お金の他にモノも含まれます。 一般的な報酬とはこの物質的インセンティブとなります。働いたことによる報酬、給与。働く理由としては、まずこの物質的インセンティブを求めることが最初にきます。 評価的インセンティブ (考課、昇進) 働きに対して評価してあげること。褒めたり期待するという心理的な評価の他に、リーダーを任せる、昇進させて役職を与えるなど地位を与えることも含まれます。 簡易的なインセン
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