2010年9月30日のブックマーク (1件)

  • SNSのデータ分析ツール | 株オンライン

    Amazon SNS spoke(スポーク)」「ビジブルパス」といったソフトウエアは、企業内のSNS(ソーシャル・ネットワーク)を図式化する。そのうえで、商品を売り込んだり、販売を取り決めたりする際、話を持ちかける相手を見極めるうえで一役買う。 フェイスブック(FB)などSNS(ソーシャル・ネットワーク)に関する知識が増えることで、人々の交流を現実に活用できる。たとえば、以下の例が考えられる。 巷の会話を追いかけてトレンドをキャッチする。 また合併が単なるロゴの変更にとどまらず、社員同士の協力へと結実する。 部門内の事情通を見つけ出す。 SNSの価値は破壊されることはない。言わば生き物であり、利用することで変容していく。就職活動においても、SNSの価値は一段と高まっているという。多くの専門家が、まさにこれを活用する戦略を推奨したことにその一因があろう。 一方で、プライバシーの問題もある。