2019年12月25日のブックマーク (1件)

  • B2B SaaS開発における顧客要望対応との付き合い方

    B2B SaaS開発における顧客要望対応との付き合い方 December 24, 2019 · 9 min read A1Aでエンジニアをしている住奥です。 今回はB2B SaaS開発にありがちな、顧客要望対応のプロダクト開発への影響とその対処法についてエンジニア視点で書いていきたいと思います。 初期フェーズのB2B SaaSの開発者を中心に、SaaSプロダクト開発に関わる方の助けになれば嬉しいです。 ※ 現在A1Aで開発しているRFQクラウドはまだ立ち上げ期のプロダクトで、まだ成功はしていません。成功するプロダクトになるための仮説という気持ちで眺めると丁度良いと思います。 TL;DR; 契約時の顧客要望対応とは次のように付き合う。 ヒアリングのためなどプロダクトの前にすすめるために対応する できるだけ小さくかつ、時期を決めずに対応することをコミットする 場合によっては、厳しい(範囲が大き

    B2B SaaS開発における顧客要望対応との付き合い方
    manchose
    manchose 2019/12/25
    B2B SaaSにつきもののコミット機能について目的毎に整理してエンジニアがどう付き合うべきかまとめてくれました