ゲームに関するmangadojyoのブックマーク (6)

  • 漫画道場 : 【ゲーム】ドラゴンクエスト10神話篇考察~時渡りの術とラーミア&エスタークの関係

    2013年07月03日16:00 カテゴリ作品短評・総評ゲームゲーム】ドラゴンクエスト10神話篇考察~時渡りの術とラーミア&エスタークの関係 ツイート こんにちは、道場主です。 ドラクエ10ずっとやってます。 ついにはドラクエ10専用ツイッターアカウントまで開設しました。 ロザリーさんの自己紹介。 特技:目からルビーをぶちこぼす事 スキル:女子力かくせい(専) 錬金効果:リアルレアドロップ率-10倍 チーム・みんまる所属。毎日おもしろおかしく暮らしてます。— ロザリー@ドラクエ10 (@DeathPisaro) July 2, 2013 今作ではドラクエ4のロザリーさんをロールプレイしてます。 中の人のキャラが邪魔をして、清楚なエルフっ娘を演じる事が出来ませんがね。 さてさて題ですが、今回の神話篇考察は、 好評を頂いたアストルティアとカメさまの関係を著した記事の続きになります。 前回

  • 漫画道場 : 【ゲーム】ドラゴンクエスト10考察~なぜアストルティアは亀の形をしているのか

    2013年05月13日19:00 カテゴリ作品短評・総評ゲームゲーム】ドラゴンクエスト10考察~なぜアストルティアは亀の形をしているのか ツイート お久しぶりです、道場主です。 3ヶ月ほど更新をお休みしてました。 何をやってたのかというと、『ドラゴンクエスト10』をやってました…! WiiUデビュー組だったんですが、昨日ようやくエンディングを迎えましたよ。 あれ?以前にこんな記事を書かなかったっけ? …なんて いう人は今さら居ないでしょうから、 今回は以前から疑問に思っていた事を、記事にしてみようと思います。 その疑問とは、ずばり… なぜアストルティアは亀の形をしているのか? 恒例のスーパーネタバレタイムですので、ご注意あれ。 では、どうぞ。 ――― ↑アストルティアの地図。 さっそくですが、まずは上の地図を見て頂きましょう。 全国500万人のドラクエファンの皆さんならご存知、 『ドラ

  • 漫画道場 : 【ゲーム】ユーザー目線から見たドラゴンクエストのオンライン化

    2012年08月10日15:00 カテゴリゲームゲーム】ユーザー目線から見たドラゴンクエストのオンライン化 ツイート ↑オンラインで無かったら…ねぇ。 今、私が注目している事と言えば…。 8月2日に発売されたWiiの新作ソフト、『ドラゴンクエスト10』です。 漫画はどうした。 私はWiiは持っているのですが、『ドラクエ10』は買ってないんですよね。 『9』まではやってましたけど、さすがにオンラインというのは…。 けっこうこういう人が多いみたいで、先日発表された同ゲームの初週販売数は 前作の2割程度の42万と、話題を集めるには至っていません。 『ファイナルファンタジー11』で既にオンライン化の実績のある スクウェアエニックスですが、『FF11』はPC市場をメインターゲットにしており、 家庭用ゲーム機でのオンライン化というのはかなりの冒険だったと言えます。 しかもそれがドラクエで、しか

  • 漫画道場 : 【ゲーム】ドラゴンズドグマ日記~覚者の剣(6) 前編

    2012年07月25日12:00 カテゴリゲームゲーム】ドラゴンズドグマ日記~覚者の剣(6) 前編 ツイート 前回:覚者の剣(5)  最初から:覚者の剣(1) 覚者神剣の伝承者・アドナイの下で働く派遣社員のリン。 ドラゴンのルーツを探るべく、"救済"の地下集会に潜入するも、 そこで待っていたのは、リンとバットの上司・ギレンだった…! 中 世 紀 救 世 主 伝 説 覚者の剣 第6話「ならば愛のために闘おう」~前編 ――― なぁマクシー。 > マクシミリアン ま、まくしー? …ゴホン、なんですか? 覚者サマが登城なさって、何時間経つ? > マクシミリアン …そうですね、先ほど正午の鐘が鳴りましたから、 2時間くらいだと思いますよ。 ちげーよ、そうじゃねぇよ! なんで私らは2時間もこうして外で待たされてんだって話だよ! > マクシミリアン Σ(゚ロ゚;ノ)ノ > バット まぁそうカリカリす

  • 漫画道場 : 【クールジャパン論】(3) ソーシャルゲームは世界を獲れるか

    2012年06月30日18:00 カテゴリ【クールジャパン論】概論 【クールジャパン論】(3) ソーシャルゲームは世界を獲れるか ツイート ↑ソーシャルゲームの未来予想。 引用:WEDGE様「世界で勝てない日ゲーム業界」 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1462 現在のコンテンツ産業は、最初に述べたように、 総じて縮小傾向にあり、有効な打開策を未だ見出せていない。 衰退の原因はいったいどこにあるのか。 これはコンテンツを供給する企業が、ソフト開発のノウハウを、 つまりフォーマットを築けなかった事にある。 アニメやゲームなどがそうだが、ソフト制作を下請けに丸投げしている為、 発注をかけた大元の会社に開発力が蓄積されないのだ。 現在において開発力を発揮している企業は、 フォーマット制作にも着手し、メインコンテンツの品質維持に努めてきた。 特徴的な例とし

  • 漫画道場 : 【ゲーム】ドラゴンズドグマ考察~ドラゴンと覚者とポーンに隠された意味

    2012年06月11日15:00 カテゴリ作品短評・総評ゲームゲーム】ドラゴンズドグマ考察~ドラゴンと覚者とポーンに隠された意味 ツイート 絶賛誰得プレイ中の話題作『ドラゴンズドグマ』について。 『Dragon's Dogma』のタイトル名を見て、まず初めに思ったのが、 「これ海外から反発を受けるんじゃないか」という事。 発売から半年前、海外の反応を調べてみたら案の定、「タイトル名に違和感を感じる」というコメントが至る所で散見されました。 私は格式を重んじるミッション系の大学を出ているので、この違和感の正体が何であるか、すぐにピンと来ます。ところが、日では違和感を感じる人はあまり居ないようです。 このゲームのタイトル名を直訳すると、「竜の教義」となります。教義(dogma)とは、キリスト教で言う所の神の教えを明文化したもので、神とはもちろん、唯一神(God)の事を指します。一方、竜(

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