2015年3月11日のブックマーク (2件)

  • 物件概要と建設予定地 : マンション・ファイル

    どんな商品にも「スペック」というのがあります。 電化製品やパソコンなどが分かりやすいですが、「重さ800g」とか「連続使用時間8時間」とか「CPUが2.0GHz」とか、数字だと他と比べやすいです。 数字で表される製品の特徴は、それぞれの意味さえ分かっていれば、製品の特徴をすぐに理解できます。 新築マンションにも「スペック」といえるデータがあります。 「物件概要」といわれるもので、新築マンションの公式サイトにも必ず表示されています。 実は、新築マンションの広告では「必要な表示事項」として、どういう物件データを表示するかが決まっています。 ですから、どの新築マンションでも同じ項目を比べることができるのです。 また、これらを見れば、どういうマンションなのかを、大まかに知ることができます。 では、見るべき項目はどれでしょう。 マンションがどのような土地に建つか、どのぐらいの大きさなのかを知るのにち

    mansion-file
    mansion-file 2015/03/11
    土地の判断をするのに必要な項目としては、「交通の利便」つまり駅からの徒歩分数も見なければいけません。 駅から何分歩くか、というのを1分800メートルと考えて、実際の経路で算出してあります。 もちろん、ただの目
  • 新築マンション広告と芸能人 : マンション・ファイル

    新築マンションというのは、広めの土地に建物が建っているものです。 場所つまり建設予定地や、マンションにある共用施設などで、それぞれの特色がでます。 しかし中には、似たような新築マンションが他にもあって、いまいち特色が出ないという場合がありえます。 また、そもそも駅から離れた場所にあって、販売上苦戦しそう、なんていうマンションもあります。 駅から離れているだけでなく、特に目立った特長もない場合、何で売っていけばいいのでしょうか。 逆に、不動産会社の今年の目玉となるようなマンションで、会社としては絶対に成功させなければならない、という場合もあるでしょう。 有名な設計事務所で設計し、共用施設は目玉となるものを用意、マーケティングもコンセプトもばっちり、社内でも実力者とされる社員を担当者にする、発売即完売を目指すようなマンションです。 そうした様々な理由で起用されるのが芸能人です。 だいたいピーク

    mansion-file
    mansion-file 2015/03/11
    新築マンションの広告に芸能人が起用される理由 「認知」されれば、人々の話題になり、そこから新築マンションを探している人たちに伝わり、そしてモデルルームや販売センターにお客様がやってくるというわけです。