電子商取引とは、インターネットやコンピューター上での電子的な手段によって、商品の売買やサービスなどの取引を行うことです。EC(Electronic Commerce)やEコマース ...
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携帯電話を使ったオンラインショッピングが普及しつつある。技術・サービスの向上以上に大きな要因となっているのが、携帯でモノを買う事への「経験の蓄積」だ。 インフォプラントによると、iモードユーザーの過半数がモバイルでのeコマース(電子商取引)の経験をしているという(3月23日の記事参照)。中でも注目なのは“女性比率の高さ”。しかも「化粧品」や「衣料品」など、これまでeコマースでは難しいとされていた分野も受け入れられている。 携帯電話を使ったモバイルeコマースが成長する背景には、携帯電話端末の表現力向上、パケット料金定額制の開始など、技術・サービス的な理由はいくつかある。以前、筆者が意見交換をしたアマゾンの担当者も、モバイルeコマース普及の大きな要因として「QVGA液晶とパケット料金定額制」を挙げていた。 しかし、それ以上に大きな理由として考えられるのが、ユーザーの“経験の蓄積”だろう。iモー
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