タグ

2009年10月19日のブックマーク (2件)

  • Google Analyticsベンチマーク機能のちょっと変わった使い方

    Google Analyticsのベンチマーク機能とは、 「お客様のサイトを同じ規模の他のサイトと比較する(ヘルプより)」ことが出来る機能です。 そして、同規模というのは、 「各カテゴリには 100 ないし数十万個のサイトが含まれている可能性(ヘルプより)」とのこと。 「範囲広すぎです」というツッコミをしたい気持ちは抑え、先に行きますと このベンチマーク機能、実は比較するカテゴリを変更することが出来ます。 (ただし、自分がどのカテゴリーに登録されるのかはわかりません。) せっかくですのでいろいろと比較してみます。 (そもそも、操作としては、ユーザー>ベンチマーク で見られます。) まずは、標準の状態。 青いグラフが自分、灰色が平均のグラフです。 灰色のグラフに対して、自分のサイトはどうなのか、を比較できます。 上図では、当ブログのセッションを比較しています。 他にも、直帰率、ページビュー、

    Google Analyticsベンチマーク機能のちょっと変わった使い方
    maokun
    maokun 2009/10/19
    [googleanaytics]
  • 公開14連発!アドバンス セグメント&カスタムレポート | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

    Google Analytics で、アドバンス セグメントとカスタムレポートが 共有可能になったようなので、シェアします。 以下リンクをクリックするだけで、完成したアドバンス セグメントや カスタムレポートの作成画面に移動しますので、そのまま保存すれば 以後あなたのレポート画面で自由に使えます。 アドバンス セグメントでターゲットを絞り込もう 滞在時間1分以上のセッション (滞在時間が長いということは、それなりに興味があるはずなので、 その訪問の検索キーワードを見て、そのキーワードに広告入札し、 さらなる集客を期待します) iPhone等スマートフォン (アーリーアダプタ層の必携ツールになったスマートフォン。 iPhoneAndroidユーザーのニーズを探りましょう) web系RSSリーダー経由 (RSS経由のトラフィックはURL生成ツールを使えば簡単に識別 出来るのですが、そういった

    公開14連発!アドバンス セグメント&カスタムレポート | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方