インターネット利用者層の拡大にともない、ビジネス系Webメディアの存在感も拡大している。テレビや新聞など、従来のメディアより詳細な解説記事が掲載されたり、スクープが報じられたりすることも少なくない。そこで、Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系WebメディアがPCでどのくらい読まれているのか調査した。 VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。 VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほ
![ビジネス系Webメディア、2月のPCページビューは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ee89d05a29ea0ab9c800b8d90c114a516793c52/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F1203%2F16%2Fah_biz.jpg)