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日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 「Mission completed (任務完了)」。 ティッカーシンボル(銘柄コード)は、TSLA。 電気自動車メーカー、テスラモーターズ(米カリフォルニア州パロアルト市)は6月29日、米ナスダッ
日経ビジネス2010年5月3日号では、特集「膨張する『赤い資本』」として、中国企業が世界の経済や産業界にどのような影響を与えるかを検証した。 ここで言う「赤い資本」には大きく分けて2種類ある。1つが、共産党独裁政権がコントロールする、中国特有の国有企業。そしてもう1つが、激しい新陳代謝を繰り返しながら、徐々にその存在感を高めている民間企業だ。 特に後者の場合、成長が続く自国の巨大な市場を目指して次々に生まれるベンチャー企業が大きな活力となっている。IPO(新規株式公開)が相次ぎベンチャー企業のメッカとなった中国には、世界中のベンチャーキャピタルが進出し、投資のチャンスを探っている。 日経ビジネス連動ウェブ特集の1回目は、特集に登場した自動車開発ベンチャーの阿爾特(アー・アル・トゥ)汽車技術の宣奇武会長に、同社の成長の過程と中国自動車産業について聞いた。 (聞き手は熊野 信一郎=日経ビジネス
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あなたが電気自動車(EV)に求めるものは何ですか? 運転免許証を持っている人に聞いたところ「価格の安さ」(70.9%)と答えた人が最も多いことが、ガリバーの調査で分かった。この結果について「(EVは)ほとんどのユーザーがターゲット外で、クルマの完成度や性能は高くとも、同じクラスのクルマと比較してまだまだ価格が高いことが原因のようだ」(ガリバー)としている。このほか「航続距離の長さ(走行可能距離の長さ)」(61.4%)、「環境に対する優しさ」(58.3%)、「バッテリーの安全性」(56.0%)と答えた人が多かった。 また次に購入するとしたらどんなクルマがいいですか、と聞いたところ「ハイブリッドカー」(54.9%)を挙げた人が最も多かった。「プリウスのヒットによってハイブリッドカーの認知度が高まり、さらには価格も同クラスのガソリン車と遜色のないレベルとなったことで、ハイブリッドカーのニーズが高
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