東日本大震災後5年間の集中復興期間に続く復興・創生期間の財源は6・5兆円に細り、それも2020年度には終わる。復興特需というカンフル剤の効果に先が見えてくる中で、被災地の産業は業種や地域によって明暗が分かれ、特に沿岸部は改めて過疎の現実を突き付けられている。被災地の復興を検証するシリーズの第2部では、人々が生きていく上で欠かせない産業再生の現場を見ていく。【震災5年取材班】 この記事は有料記事です。 残り2993文字(全文3182文字)
東日本大震災後5年間の集中復興期間に続く復興・創生期間の財源は6・5兆円に細り、それも2020年度には終わる。復興特需というカンフル剤の効果に先が見えてくる中で、被災地の産業は業種や地域によって明暗が分かれ、特に沿岸部は改めて過疎の現実を突き付けられている。被災地の復興を検証するシリーズの第2部では、人々が生きていく上で欠かせない産業再生の現場を見ていく。【震災5年取材班】 この記事は有料記事です。 残り2993文字(全文3182文字)
2月1日のNHKの報道で、福島県内在住者が食料品を購入する際に、県産品への回帰が顕著であるとの報道がありました。 「消費者団体が福島県内の1200人あまりを対象に行った調査で、食料品を購入する際に「県産を購入する」と答えた人の割合が去年より9ポイント増えて87%を超え、県産の食品への回帰傾向がいっそう強まっていることがわかりました。 (中略)「現在の検査体制のもとで流通している食品なら受け入れられる」とした人が県内では年々増えているのに対して、主に県外の人を対象にした消費者庁の調査では受け入れられない人の割合がわずかに増えていて意識の差が広がっているとしています。」(NHKの報道より) この報道を詳しく調べようとしてインターネットで検索してみると、ニュースに対して以下のようなコメントが並んでいました。 「地産地消してフクシマ産を他県に流通させないでくれ 。外食なんかに混ぜられると困る」 「
マツダは2017年をめどにミニバン(総合・経済面きょうのことば)の開発・生産から撤退する。多人数が乗るクルマとして多目的スポーツ車(SUV)の人気が世界的に高まっており、ミニバンの経営資源を振り向ける。三菱自動車も小型SUVや電気自動車(EV)に注力する。トヨタ自動車など大手がほぼ全車種をそろえて拡大を続けるのに対し、中堅自動車メーカーでは車種を絞り得意分野に集中する動きが広がってきた。
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