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ITに関するmappy777のブックマーク (6)

  • SECサーチサービス開始のお知らせ:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    12月1日より、当センターの公開情報について、キーワードを指定して全文検索が可能な、利便性の高い新たな検索機能「SECサーチ」のサービスを開始いたします。10月31日よりβ版(試用版)をご利用いただいておりましたが、この度、格運用を開始いたしましたので、是非ご活用ください。 (※)サービスはGoogleカスタム検索を利用しています。 ◆SECサーチのご利用はこちら これまでご利用いただいたソフトウェア・エンジニアリング情報データベース(SWE iPedia)は11月末日をもちましてサービスを終了いたしました。長い間ご利用いただき、ありがとうございました。 ご不明な点がございましたら、以下の問い合わせ先にご連絡ください。 問い合わせ先 独立行政法人情報処理推進機構 技術部 ソフトウェア高信頼化センター e-mail:

  • 受託ソフト開発会社は、もう終わり!

    「受託ソフト開発会社は生き残れない。当社だって、変わらなければ生き残れない」。NTTデータの山下徹社長は2012年5月21日、野村総合研究所(NRI)と共催した「ITと新社会デザインフォーラム2012」の記者会見で、こんな爆弾発言をした。実は、5月8日の同社11年度決算説明会でも、「受託ソフト開発に寿命が来ており、(いずれ)なくなる」との見解を明らかにしている。 山下社長が指摘する通り、国内中心に事業を展開する受託ソフト開発会社の業績は低迷している。2007年度をピークに売り上げは下がり続けていて、07年度と11年度の売上高を比較すると、JBISホールディングスが26%減、日ユニシスが24%減、CECが24%減、富士ソフトが21%減、NSDが21%減と、軒並み2ケタのマイナスである。堅調なNRIでさえ2%減だ。 大手で唯一、NTTデータが16%増と大きく売上高を伸ばした。しかし、それは国

    受託ソフト開発会社は、もう終わり!
  • ITエンジニア派遣の「人月0円セール」が行われている? | スラド

    システム開発に携わるクロノス山大氏のblogによると、関西方面を中心に、新人ITエンジニアを集め無料で送り込むという派遣型ビジネスモデルが台頭しているという。 記事によれば、地方で何十人もの若者を集め、集めた新人たちを無料でいろいろなプロジェクトに派遣、そのうち数名でも生き残って定期的な売り上げとなればよい、という携帯の無料キャンペーンのようなビジネスモデルだという。これらの若者は月勤務200時間超で年収250万円程度といった低賃金長時間労働を強いられており、この影響で関西ではSEの単価が平均10万円は暴落しているとのこと。 これまでもホワイトカラーエグゼンプション絡みの話題で、企業は労働者使い放題プランを求めていると揶揄されることはあったが、規制解除を待つこともなく、こうしたビジネスモデルが現実のものとなろうとしているのだろうか?

  • ITまんが 2011年版 ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました

    ネット上には大手メディアから個人のブログまで、さまざまなIT系のコンテンツがあふれています。そのほとんどは文章によって技術などを解説していますが、一部にはマンガの形で面白く分かりやすくしたものもあります。ここでは、マンガ化されたITコンテンツを集めてみました。毎年恒例、ITまんがの2011年版です。 もしここに掲載していないITまんがをご存じでしたら、コメント欄などでぜひ教えてください。毎年更新する予定です。 2011年版の新着ITまんが クラウド ガール - 窓と雲と碧い空 - 窓辺ななみがバイトをしているパーツショップのサーバが、ツイッターでキャンペーンを告知したとたんダウン。このままでは売り上げがピンチに……。そんなときに現れたななみの従姉妹、クラウディア窓辺。彼女は「それならWindows Azureにすればいいじゃない」と店長に告げる Webマーケッター瞳 シーズン2 シーズン1

    ITまんが 2011年版 ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました
  • IT不況を勝ち抜くためのヒント

    IT業界は今、大きな不況に直面すると同時に、ビジネスモデルの転換点に差し掛かっている。この苦しい変化の時代を乗り切るために、システム会社は何をすべきなのか。どうすれば厳しい環境を勝ち抜くことができるのか――。 このほど完結した連載『IT不況を勝ち抜く』では、中小システム会社へのコンサルティング経験が豊富な船井総合研究所ソフトハウス活性化チームが、不況に打ち勝つためのヒントを解説した。 IT業界の変化に適応するために(前編) IT業界の変化に適応するために(後編) 顧客開拓の10原則(前編) 顧客開拓の10原則(後編) 新規顧客開拓における電話営業のコツ(前編) 新規顧客開拓における電話営業のコツ(後編) 引き合いを最大化するWebサイト再構築法(前編) 引き合いを最大化するWebサイト再構築法(後編) 顧客を一気に開拓するアライアンス成功術(前編) 顧客を一気に開拓するアライアンス成功術(

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  • Master of IP Network ― @IT

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