不況直撃の高級ブランド 国挙げ支援の仏、対策必要な日本2009年9月19日11時8分 クリスチャン・ラクロワ(右)。09年秋冬パリ・オートクチュールコレクション ヨウジヤマモト09年秋冬パリ・コレクション=いずれも大原広和氏撮影 世界的な消費低迷は、不況知らずといわれた高級ファッションの世界も直撃し始めている。内外の有力ブランドの中でも経営破綻(はたん)に陥るところも出てきたが、フランスでは守るべき文化資産として国を挙げて再生に向けた支援をする動きがある。一方、作品への世界的評価ではそれ以上ともされる日本のブランドは、国内では無援に近い状態に置かれている。 「クリスチャン・ラクロワ」は世界的に知名度の高いフランスの有力ブランドだが、今年5月末、業績不振により破産保護を申請、ブランド閉鎖の危機に陥った。だがデザイナーの才を惜しむ多くの人々の無償協力で7月のオートクチュールコレクションでなんと