■グッチの考えたヨーロッパのルーツという視点・原点回帰 グッチが、世界不況の中で考えた1つの生き残る方法、それはブランド としてのルーツを模索する、原点回帰ともいえる戦略でした。ロゴに頼りすぎ ていた90年代、2000年初旬。その反動が今高級ブランドに重く圧し掛かって いるわけですが、グッチグループのボス、Robert Poletは語っています。「これ からのブランドは高級ブランドとしての信憑性、普遍性こそが大切だ。」 僕は、ブランドとは「~らしさ」という、イメージの塊だと述べました。 そういう観点から述べさせて頂くと、ルーツに帰るというのは、アリかもしれない。 さらに、戦略上に成功しているブランドは、「~らしさ」の上を進み、神格化され ているということもかつて書かせて頂きました。それは決してロゴの力だけ ではありません。 それでは、簡単に紹介させて頂きます。 For the Downtu