This domain may be for sale!
10月6日 発表 株式会社野村総合研究所は6日、インターネットによるアンケート調査(10,003サンプル)をベースにした国内のマニア消費者層(オタク層)の実態とビジネス的価値に関する調査結果を発表した。 同社は国内主要のオタク分野を、コミック、アニメーション、芸能人、ゲーム、組立PC、AV機器、携帯型IT機器、自動車、旅行、ファッション、カメラ、鉄道の12分野で分析。 2004年度は12分野合計で延べ172万人、市場規模は4,110億円に達すると算出した。このうち、組立PCは19万人で、市場規模は360億円。1人当たり約190,000円という計算になる。 また同社は、アンケート結果からオタクに共通する行動や心理特性を抽出し、共感、収集、顕示、自立、創作、帰属の各欲求にまとめられたとし、これを元に分析したところ新たな「オタク像」を5タイプに類型化できたという。 「家庭持ち仮面オタク」はオタク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く