Access to millions of streaming songs Your own music station A station programmed by your friends An audience of music enthusiasts Integration with
Weekly World News Weekly World News:世界のニュースまとめ(2024/3/4-2024/3/8)
2008年は、無料かつ合法的な音楽サービスがブレイクしそうだ。 数人のアナリストは、音楽業界はCDやデジタル著作権や有料配信サービスから音楽の無料提供へと重心を移すべきだ、と提言している。彼らによれば、音楽業界がいまだに掘り当てていない鉱脈が何であれ、それは広告収入を通じてもたらされるはずだという。 しかし、楽曲と広告収入を交換するという考え方は、何十年もディスクの販売に依存してきた音楽業界の幹部たちには恐怖感を抱かせるものだ。そのため、彼らは広告収入モデルに対していまだにバリケードを築いている。音楽の無料配信に挑戦する企業の側が目立った成果をあげていないことと相まって、今もなお、ビジネスモデルをゼロからスタートさせようとしている状況だ。 Pali Capitalが運営する「Pali Research」のアナリストRich Greenfield氏は最近、「大手のレコード会社は、広告収入モデ
Pandoraのアクセスブロックでお嘆きのあなたに。こうなったら全部がアクセスブロックされるまで楽しもうではないですか。 とりあえずLastFM(本国版)はOK、finetuneもOK、もうひとつこの 「Slacker」はどうでしょう。 やっと最近使い方がわかったのでご紹介。ただし、こちらもアメリカ国内向けのサービスですので自己責任で。 Pandoraを失った悲しみに染みいるサービス。 「Slacker」はPandoraやLastFMライクな学習型ネットラジオです。一言で言えば「Pand oraよりやや煩雑でPandoraより計画は壮大」といったカンジのサービス。 というのもこのサービス、ブラウザベースのサービスだけでなくiTunes風専用プレイヤー、 プレイリストをWiFiを利用して持ち歩ける(のかどうかわかりませんが)iPodのような全面液晶の専用プレイヤー、 衛星ラジオを利用したカー
あなたの感性にぴったり合った音楽を探し出し、お薦めします、というサービスを最近よく見かけるようになりました。アメリカでは「Web 2.0」を意識して「Music 2.0」「Music Recommendations 2.0」などと呼ぶようです。 人の「好み」「感性」をどう定義するのか。これが結構難しい話なんですが、この種のサービスでは、「ある音楽を好きな人が他のどんな音楽を好んでいるか」というデータをたくさん集めることによって推測しているようです。 それゆえこれらの多くは「検索」サービスの一つである同時に、音楽を通して知らない人どうしをネット上で結びつけるソーシャルネットワーク的な仕組みを持っていますね。 今回はそんな「Music 検索」の最前線を探ってみました。音楽のタイトルやアーティスト名で検索するのはもう古い。「好み」や「感性」で楽曲を検索する仕組みを搭載したサービスのいくつかを探し
finetuneを「くらやみのスキャナー - FINETUNE!」で知り、すっかり夢中になったのでご紹介します。 一応ソーシャル・ネットワーキング・サービスのfinetuneですが、すごいのは無料で200万曲をフル配信しているところ。洋楽は有名どころからマイナーなところまであり、旧作が多いのかと思うとJohnny Cashの昨年のアルバムが聴けたりします。 そして妙に日本のアーティストがあるのも特徴。最初こそピチカート・ファイヴ、コーネリアス、嶺川貴子、坂本龍一あたりを見て納得していたのですが、モーニング娘。、サザンオールスターズ、aiko、安室奈美恵、Kinki Kidsなどもあります。Pre YMOがあるのも驚きました。 また、アフリカ、アラブ、ヨーロッパ、ラテンなどのワールド・ミュージック系もけっこうあります。 このfinetuneはどういう権利処理をしているのかと思ったのですが、「
とっても興味深い記事を見つけたのでリンクを貼ります。 Steve Krause : Blog: Pandora and Last.fm: Nature vs. Nurture in Music Recommenders http://www.stevekrause.org/steve_krause_blog/2006/01/pandora_and_las.html 上の記事はO'Reilly Radar経由で見つけました。 O'Reilly Radar > Pandora vs. Last.fm Steve Krause氏のブログタイトルが示すとおりPandoraとLast.fmの違いは、オススメを生成する方法が、NarureなのかNurtureなのかというところにある。 Pandoraは、その音楽のNature(特質)のデータベースを元にオススメを生成している。つまり、その曲が持つメロデ
PandoraFM is simple. As you listen to music via the excellent Pandora music service each song gets submitted to your profile on Last.FM. You're listening to music, so why shouldn't you be able to account for it? Some call it a mash-up, others call it a hack. I call it Pandora.FM It truly give the best of two great worlds of music. THANKYOU - chezc@last.fm. his PandoraFM mashup is one of the bes
Pandora and Last.fm: Nature vs. Nurture in Music Recommenders Over the past week, there has been some blog talk (Fred Wilson, TechCrunch, David Porter) comparing music-recommendation services Pandora and Last.fm. I’ve been using both for the past couple months, making notes along the way. The idea was that I’d eventually have something to say. That might as well be now. Both services allow you to
I have had literally dozens of emails from people I know, people who read my blog, friends in the venture business, all recommending Pandora for music disocvery. Pandora was created by the music genome project and you tell it about some music you like and its starts playing music. Kind of like a personal radio station on your computer. Sounds great right? Well everyone seems to love it but me.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く