ここ最近アメリカのデジタルマーケティング戦略において、30秒から180秒程でプロダクトの特長を分かりやすく説明するデモビデオが注目されている。 特に予算が限られているスタートアップ企業からはその効果の高さを理由に、デモビデオをメインのマーケティング素材としているケースが多い。 デモビデオをサイトに掲載した所、コンバージョンが3倍アップしたとのデータもある。その一方で、どんな動画でもユーザーの注目を集め、話題になるとは限らない。 クライアントの商品やサービスの魅力を効果的にユーザーに伝える為に、デモビデオの作成依頼が急激に増えてきた事もあり、社内でも効果的な動画作りのリサーチをしてみたところ、”ホワイトボードアニメーション”と呼ばれるスタイル最近のトレンドである事が分かった。 このタイプの動画は、映されたホワイトボードにマーカーでイラストや文字を書きながら同時にナレーションでもプロダクトの説