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iOS アプリの構造がどのようになっているのか理解しなくても簡単なアプリを開発することは可能です。実際自分も iOS アプリの開発をはじめたことろはそうでした。しかしアプリの構造を理解していないと複雑なアプリ、例えばタブとナビゲーションを組み合わせたアプリやマルチタッチやジェスチャーを使ったアプリなどを作ろうとしたときにハマることが多いです。 本記事では iOS アプリの構造について説明します。 一番単純なアプリの構造 それでは iOS アプリの中でも一番単純なアプリの構造がどうなっているのか見てみましょう。 iOS で一番単純なアプリは画面を一つ表示するアプリです。画面を一つ表示するアプリはシングルビューアプリケーション(Single View Application)といいます。 ラベルもボタンもなく、ただ真っ白な画面を表示するだけのアプリがどのような構造になっているのかみてみましょう
Cocos2d-xでゲームの開発を始めてそろそろ5ヶ月たちます。とにかく作ってみるといった感じで基礎知識があるかもも怪しいまま(Scene と Layer の違いがわからんとか)開発を続けていました。最近になってiOS/Androidとのネイティブ連携ではまったり、iOSだと問題なく動くのにAndroidだとクラッシュしたり、BGMの制御うまくいかなかったり、まあいろいろと問題が出てきました。というわけでここらで一度Cocos2d-xとちゃんと向き合ってみるかというわけで過去に書いたこちらの記事「iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる」と同じノリでCocos2d-xで作ったゲームの構造を紐解いてみたいと思います。 前提とする Cocos2d-x のバージョンとかもろもろ Cocos2d-xはiOS/Androidはもちろんのこと、その他多数のプラットフォームに対応したゲー
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