こんにちは。西山です。 最近は Cocos2d-x を使ったゲームプログラミングに力を入れています。今回はそのゲームプログラミングをやっていく中で、ゲームに様々な視覚効果をつける「パーティクルシステム」のパフォーマンスについて、気がついた点があったのでご紹介したいと思います。 ひとつは、パーティクルシステムオブジェクトのメモリー解放のお話。もう一つはパーティクルオブジェクトのプーリングのお話です。 以下、やや長い記事となります。はじめの話はそれだけでも読めますが、二つ目の話ははじめの話に依存しています。 なお、今回紹介するプログラムは GitHub にて公開していますので、よろしければご参照ください。 GitHub リポジトリ:https://github.com/maple-nishiyama/Cocos2dx-ParticeSystem-improvement パーティクルシステムとは
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