canonicalタグの重要性を正しく理解していますか? canonicalタグは、「重複ページ」、つまり中身の同じページが2つ以上存在してしまっているときに、SEOへの悪影響を最大限回避できる機能を持っています。 canonicalタグを使わない、あるいは意味を正確に理解せず使用して結局重複ページをそのまま放置してしまうと、サイトに悪影響が生じます。悪影響の例としてはGoogleに「コピーコンテンツ」とみなされる事や、ユーザーがせっかく貼ってくれるリンク(被リンク)が分散してしまっている事などが考えられます。 本記事では重複ページの悪影響をcanonicalタグで上手に回避し、SEO対策に役立てる方法を説明します。 canonicalタグとは canonicalタグの役目を端的に言うと、重複ページが複数存在するときに「どのページ(URL)が最も大切か(代表的なページか)をGoogleに伝