ブックマーク / yshibata.blog.ss-blog.jp (1)

  • ソフトウェア開発と人事戦略(2): 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    Java研修を長年続けてきて、近年、非常に進捗が悪くなっています。その理由を考えてみると、基礎的な事柄を知らないままソフトウェア開発に従事している人が増えているためだと思うようになってきました。 ここでの基礎的なこととは、一般的な「データ構造とアルゴリズム」、オペレーティングシステムに関する基礎知識、ハードウェアに関する知識です。それに加えて、デザインパターンに関する知識も欠如しているため、その都度、Javaとは関係ないことを説明しなければならいことが非常に多くなっています。 データ構造とアルゴリズムに関しては、基礎的なことを理解していない人が多く、ハッシュテーブルを説明したりO表記を説明できたりする人は皆無だったりします。オペレーティングシステムに関しても、仮想メモリをサポートするためのページングの仕組みを知らなかったり、Unixでのシステムコールを用いたプログラミング経験が全くなかった

    ソフトウェア開発と人事戦略(2): 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
    marmotY
    marmotY 2014/05/02
    まったくもって仰るとおりで、自分も同じ問題を考えておりますが、SEの待遇が向上しない限り、解決しないと思っております。
  • 1