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効率化に関するmarmotteのブックマーク (2)

  • 会社組織における業務効率化の限界について - 脱社畜ブログ

    会社によっては、おそろしく非効率な業務がそのまま放置されている場合がある。例えば、エクセルでマクロを組めば一発で済むような作業を、ものすごく長い時間をかけてひたすら手作業でやっていたりして、そういうのを見るとゾッとする。僕は単純作業が死ぬほど嫌いで、大学生の時に一時期そういうアルバイトを経験して気が狂いそうになったことがあるので、そういう単純作業をひたすら繰り返すような仕事は我慢がならない。 自動化・効率化できるところをそのまま手作業で突き進むというのは、時間という観点だけでなく、間違いが発生しうるという意味でもよいことではない。どんなに注意してやったところで、人間がやれば必ずどこかで間違いが混入する。自動化は、品質を上げるという意味でも、重要なことだ。 もっとも、会社組織で働く一人の従業員という立場からこの問題を再考すると、自動化や効率化は、必ずしも望ましいものとは言い切れない。経営者か

    会社組織における業務効率化の限界について - 脱社畜ブログ
  • 業務プロセスを見直せば、残業時間はもっと減らせる

    業務プロセスを見直せば、残業時間はもっと減らせる:プロが教える業務改善のツボ(4)(1/2 ページ) コスト削減、効率化のトレンドを受けて、いま多くの企業が取り組んでいる「残業削減」。だが、一見シンプルに思えるこのテーマも、きちんとした考え方に基づき、理詰めで取り組んでいかなければ実現は難しい。「残業削減」にもそれなりの“ツボ”があるのだ。 問題解決に乗り出す際は、まず「So-What?」で目的を明確に 業務改善のコンサルタントという仕事柄、私は残業削減の手法についてよく相談を受けます。「業務改善は、残業削減の解決策として有効な手だ」と認識されてのことです。ただ、「残業削減をしたい」という要望があったとき、私は「残業時間が減らないと何が困るのですか?」と聞くようにしています。 問題解決に取り組む際には「So-What?(だからどうなの?)」と問う思考回路が大切です。ですから、まず最初に、ま

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