タグ

2010年4月13日のブックマーク (4件)

  • 韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

    両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。 先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。 1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。 2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判

    韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい
    maromii
    maromii 2010/04/13
  • ねぇ知ってたぁ?

    事実は小説よりも奇なり!!マスコミが伝えない真実。 日人がこれまで洗脳されてきた嘘を暴いちゃいますね。今の日のチェンジは、日人の意識と日国憲法だけですよ。 このページは最も解かりやすく重要なものと思いますので、年月を9月に設定し、常にトップにあげておきます。最新の情報はこの項目以降あります。 これご存知の方も多いと思いますけど・・・ この在日たちの会話はヤフーで会話されていたものです。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=5&board=552022058&tid= cf9qa4nhbfffca5ga5b&sid=552022058&mid=83344 (↑まだ表示するよ) 在日韓国人の方たちが、考えていること、最も参考になるであろう記載をコピペしておきます。 日人なら、コピーして皆に読ませて。皆に伝えて。 ★★★★★★★★

    maromii
    maromii 2010/04/13
  • 美しき世の面影:ここ1〜2年間のマスコミ(新聞)の不報道からわかること - livedoor Blog(ブログ)

    ここ1〜2年間のマスコミ、特に新聞の不報道に関する、この3月までの実態調査結果をまず眺めていただきたい。 黄色でマークしたのが、特に重要と思われる事案である。 不報道事項の事案は ・中国に不利なこと ・韓国に不利なこと ・民主党など特定政党に不利なこと ・新興の愛国的市民活動の集会デモ に集中していることがわかる。 このことは何を意味するのかと言うと ・マスコミは、外国勢力、言い換えると外国工作機関の支配下にあること ・民主党政権は、中国韓国の支援を間接的に受けていること ・国内に在住する外国勢力が情報工作活動の中枢を担っていること ・マスコミにとって、新興の愛国的市民活動が邪魔な存在であること が推測できるのではないかと思う。 そして、特に、最近の不報道は、民主党の危険な政策を国民に知らせないことを目的としている。 例をあげるとすれば ・外国人参政権付与によってもたらされる、国家安全保

  • 東洲斎写楽 - Wikipedia

    三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛[注 1](寛政6年〈1794年〉5月河原崎座上演の『恋女房染分手綱』より) 東洲斎 写楽(とうしゅうさい しゃらく、とうじゅうさい しゃらく[3][4]、生没年不詳)は、江戸時代後期の浮世絵師。 約10か月の短い期間に役者絵その他の作品を版行したのち、忽然と姿を消した謎の絵師として知られる。その出自や経歴については様々な研究がなされ、阿波徳島藩主蜂須賀家お抱えの能役者斎藤十郎兵衛(さいとう じゅうろべえ、宝暦13年(1763年) - 文政3年(1820年))とする説が有力。 写楽は寛政6年(1794年)5月から翌年の寛政7年(1795年)1月にかけての約10か月の期間(寛政6年には閏11月がある)内に、145点余の作品を版行している。 寛政6年5月に刊行された雲母摺、大判28枚の役者の大首絵は、デフォルメを駆使し、目の皺や鷲鼻、受け口など顔の特徴を誇張してその役

    東洲斎写楽 - Wikipedia