VMDコンサルタントの藤井雅範です。 音楽による業務連絡 雨降りの日にお買い物をすると、お買い物袋の上から雨よけのビニールカバーを被せてくれるサービスがありますよね。 商品が濡れずに済むし、気の利いたサービスです。 今朝の読売新聞のコラム。 『雨が降った時。店内に入ると外の天気はわかりづらいため、阪急百貨店梅田本店、高島屋大阪店、あべのハルカス近鉄本店では「雨にぬれても」を流します・・・中略・・・「サイン」は他にもあります。ハルカス本店では売り場の整頓を促すための曲を1日3回流しています。・・・中略・・・1日の売り上げを達成した時や未達成の時の曲もあり「売り上げ達成の曲が流れると、店員の笑顔が増える」(関係者)とか。曲名は秘密です・・・』 なるほどなるほど・・・ 曲で「天気のサイン」「整理整頓のサイン」を示す、というのは良いアイディアですよね! お客様の購買行動を妨げずに業務連絡ができるん
![音楽の効果的な使い方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9aa0fce06a9ab09305527bd7032303a6daf06fa7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fvmd-lighthouse.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2Fbe834a1ac57fbc52848eb6c49d2edd47.jpg%3Ffit%3D298%252C445%26ssl%3D1)