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ブックマーク / vmd-lighthouse.com (274)

  • カンタンに売上を改善する方法|その④一点単価

    こんにちは! 藤井雅範です。 リアル店舗の売上をアップさせるコンサルタントです。 このブログでは主に、“VMD”という「見せることでお客さんに店舗の価値を伝える」手法、に関して書いています。 お客さんが笑顔になって売上につながる、そんな風にお客さんとの交流を楽しみながらお仕事できたら素敵ですよね〜 今日は梅雨の間の晴れ。 良い天気だけど風も通る、今ならギリギリ快適かな〜 もう少し暑くなると、街を歩き回るのは辛くなる。 すぐに冷たいプールへ飛び込みたくなります(笑) 一点単価とは売れた商品の『平均単価』のこと カンタンに売上を改善する方法、『店前通行客数』『入店率』『購買率』について書きました。

    カンタンに売上を改善する方法|その④一点単価
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2018/06/25
    『客単価』をアップさせるには高額商品を買っていただくこと。そこでのポイントは顧客さまとの『関係性』
  • カンタンに売上を改善する方法|その①店前通行客数

    こんにちは! 藤井雅範です。 リアル店舗の売上をアップさせるコンサルタントです。 このブログでは主に、“VMD”という「見せることでお客さんに店舗の価値を伝える」手法、に関して書いています。 お客さんが笑顔になって売上につながる、そんな風にお客さんとの交流を楽しみながらお仕事できたら素敵ですよね〜 今朝、近畿地方で地震がありました。 久しぶりに緊張が走った長めの揺れ。 棚の上の額やトロフィーが落下しました。 阪神大震災は経験しているけれども、喉元すぎればなんとやら・・・ ちょっと反省です。 今回の地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。 『売上』を分解すると 売上を改善するにはたくさんの方法があります。 下の表の中のどの項目をあげても売上は上がる。 『売上』というものを分解すると、『客数』✕『客単価』・・・全ては掛け算だから。 『客数』を分解すると『入店客数』と『購買率』になりま

    カンタンに売上を改善する方法|その①店前通行客数
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2018/06/21
    まず『売上』というものを分解して考える。その中で課題に対する改善を行う、といったアタリマエのことすることです。 #VMD #売上分解
  • ブログは思いを届けるツール。まるで古い手紙のように。

    こんにちは! 藤井雅範です。 リアル店舗の売上をアップさせるコンサルタントをしています。 お客さんが笑顔になって売上につながる、そんな風にお客さんとの交流を楽しみながらお仕事できたら素敵ですよね〜。 『手紙』書いていますか? あなたは最近『手紙』を書いていますか? ボクは全く書いていません。 届く手紙も、殆どは売り込みのDMです。 あっ、たまに心のこもったニュースレターも届きます。 あとは請求書や官公庁からのお知らせ。 昔は時々、手書きで心のこもったお手紙を頂いたものです。 家族からも、友人からも、ガールフレンドからも、先輩や後輩からも、それ以外にも関わりを持った方々からお手紙を頂いた。 ボクもたまには書いていたような気がします。 頂いた手紙にはボクに対する興味や共感、友情や感謝、を書いていただいていた。 中には激励や忠告もありました。 みなさん『思い』を届けてくださっていました。 今思え

    ブログは思いを届けるツール。まるで古い手紙のように。
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2018/06/12
    古い手紙を読み返してみると、書いてくれた人の思いが伝わってきますよね〜
  • テクニックだけでは売上はアップしない!|ファッションワールド東京

    こんにちは! 藤井雅範です。 先月講演させていただいたファッションワールド東京。 『テクニックだけでは売上はアップしない!VMDで独自の価値を届けよう!』というタイトルでお話しさせていただきました。 もう7回連続登壇させていただいていることになります。 その結果報告書が届きました。 毎回アンケートをとり、内容をまとめデータ化し講演者に送付してくれる。 こういった点は主催者のリード エグジビション ジャパン株式会社の素晴らしい点だと思います。 自分の講演がどんな反応だったか?とてもよくわかりますからねぇ。 ちょっとドキドキしながらページを開きました。 講演内容に関する感想 嬉しかった感想 『VMDについて新たな発見があり、SNSについては内容を見直してみようと思った。わかり易い内容でとっても参考になった』 『新作(商品)を更新しているSNSの閲覧数に伸び悩んでいましたが方法を変えてみます。狭

    テクニックだけでは売上はアップしない!|ファッションワールド東京
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2018/05/29
    講演させていただいたファッションワールド東京の結果報告が届きました。こういうのを頂くと、ページを開く時にちょっとドキドキしますね!嬉しかった感想もあれば課題を感じた感想もあります。なかにはちょっと意外
  • 京都イノダコーヒー本店で感じたこと|『ブランド』とは?

    昨日は京都のイノダコーヒー店へ行ってきました。 イノダコーヒーって京都では有名なんだそうですが、ボクは初めての訪問。 実はアパレルメーカーに勤務していた時代に約2年間ほど、すぐここのお店の近くの事務所に出勤していた時代があったんです。 なのに、このお店の存在は知りませんでした。 ここイノダコーヒー店は、外観は京都らしい町屋の造り。 そして一歩中に入ると、そこはノスタルジックな喫茶室。 まるでクラッシックホテルのレストランを思わせるような造りです。 奥には中庭があり、その近くは折上げ天井になっていて、とっても開放感があります。 またレンガ造りの回廊を挟んだ別棟は、さらにノスタルジックなムード。 なんだか50年前にタイムスリップしたような感覚さえ覚えます。 窓際に行けば外光が入って明るい。 逆に入り口の辺りはやや暗く、落ち着いた雰囲気。 その時のムードで使い分けることでリラックスした時間が

    京都イノダコーヒー本店で感じたこと|『ブランド』とは?
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2018/05/20
    『ニーズは聴くものではなく喚起させるもの』『トレンドは追うものではなく生みだすもの』[VMD][ファッションビジネス][ブランド]
  • 上野のパルコヤでは上を向いてアルコウ!

    さらには情報通信技術(ICT)の活用をとても意識しているらしい。 館内を歩いていて印象的だったのは、ほぼすべての店舗の天井に入店センサーとカメラが取り付けられてあること! ファッションのお店では今まででも設置されているお店はありました。 しかし今回は飲店やサービス業の店舗にも取り付けられています。 見て回ると、すべて同じシステムに見えたので、『PARCO_ya』側が用意しすべてのテナント区画内に設置したものと予想されます。ぜひ『PARCO_ya』では上を向いてチェックしてみてくださいね!(笑) これによって入店率の変化や、入店されたお客様の年齢、性別のデータがある程度把握できる。 さすが『PARCO』さん! 日ではまだまだ出来ていないところが多いからねぇ。 VMD施策が功を奏しないのも、データがなく行き当たりばったりで実施していることが原因でもあります。 VMDの効果をアップさせたいの

    上野のパルコヤでは上を向いてアルコウ!
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2018/02/05
    【VMDの効果を上げるにはまず課題を知ること!】上野にオープンしたパルコヤ。そこの特徴は実に天井?全店舗に設置された入店センサーにあった!
  • ここでは既に新しいルールの新しいゲームが始まっている・・・

    ラジオスターの悲劇 1979年。 MTVでよく流れていたヒット曲『ラジオスターの悲劇』 歌詞はこんな意味のようです。 『1952年、ボクはベッドの中でラジオから流れるキミの番組を熱心に聴いていたよ。 かつての、若かった頃のボクは、キミの番組をずっと聴き続けていたんだ。 かつての、若かった頃のボクは、キミの番組をずっと聴き続けていたんだ。 ヤツらは、当ならキミが活躍するはずだった場所を横取りしやがった。 あの舞台がヤツらに占領され尽くされた今になって、やっと私はキミに降り掛かった悲劇を理解したんだ。 私と同じような、何人ものキミのファンに出会ったよ。 キミは自分の身に起こったことを彼らに伝えたくなかったのかい? テレビがキミを表舞台から追いやっていったんだ。 ヤツらさえ来なければ、今でもキミはスターだったんだ。』 ーThe Buggles – Video Killed The Radio

    ここでは既に新しいルールの新しいゲームが始まっている・・・
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2017/08/19
    1979年、イギリスのニュー・ウェイブのバンド、バグルスは『ラジオスターの悲劇』をヒットさせた。そして今、『TVスターの悲劇』の時代になっているのかもしれない・・・
  • 仕事を楽しむコツ、それはお客さんに『ありがとう』と言ってもらうこと!

    残念なお店 実は7月に芦屋でセミナーに開催する予定にしていました。 探し出したお店は芦屋の少し山手にある、まるで一軒家のようなカフェ。 ロケーションは最高、店内のムードも良い、料理やドリンクやコストも申し分ない、広さも充分。 スケジュールもバッチリ空いていた。 だけど、やめました。 ここでやっても、良いセミナーにはならないと思ったから。 このお店ではいつもプロジェクターで映画を流しています。パーティやイヴェントにどうぞ、ともうたっている。 だからボクのセミナーにもうってつけだ、と思ってました。 しかし・・・ 『やったことないからわからない!?』 打ち合わせは担当者がいないと出来ない、担当者は留守電入れても掛け返してくれない。 何度か留守電を入れるとやっとかかってきました。 電話口でプロジェクターにパソコン繋げるか?って聞くと「やった事ないからわからない」 マイクも繋げるか?って聞くと「それ

    仕事を楽しむコツ、それはお客さんに『ありがとう』と言ってもらうこと!
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2017/07/13
    『仕事は楽しい方が良い』でもただ待ってるだけでは楽しくはなりません。まず目の前のお客さんが楽しませることから始めてみましょう。
  • ファッションビジネスとは、思いや体験のお手伝いをする仕事である

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 一昨日の記事、「ファッションは楽なビジネスである」 昨日の記事、「ファッション業界内で戦っている場合じゃない・・・」 2つとも沢山の反響をいただきました。 引き続き同じテーマで書き進めてみますね。 大切な一枚の洋服、あなたにはありますか? 「一枚のブラウスを愛おしく思う」 「一枚のセーターに思い出がありすぎて捨てられない」 「大切な機会に着たい一枚のジャケットがある・・・」 ファッションを楽しんでいる人にはそんなとっておきの一着があります。 それは単なる洋服ではなく、感情の深い部分とつながっている大切な思い入れのあるもの。 あなたにもそんな一着はありますよね? 残念な現状・・・ 「安く買ったから、着なくても捨てれば良いや!」 「着ないかもしれないけど、安いから買っておこう」 「サイズが不安だけどセールでお得だから買っておこう・・・」 残念ながら、そんな

    ファッションビジネスとは、思いや体験のお手伝いをする仕事である
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2017/01/08
    『ファッションを提供するということは、お客様の体験のお手伝いをすること』
  • ファッション業界内で戦っている場合じゃない・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 昨日書いた記事、《ファッションは楽なビジネスである》、沢山の反響をいただきました。 趣旨は『ファッションは繰り返される。最新の通信機器やパソコンのビジネスのように日々アップデートされる情報や知識を吸収するのに精一杯といったことはない。だからビジネスとしてファッションを扱う我々は、その楽しみ方を解りやすくお客様に伝えること、それを丁寧に行っていくこと・・・』と言ったことです。 しかし現実を見れば、不景気だ不況だと苦しんでいる企業も多い。 もちろん、そういったこととは無縁である企業やブランドがあることも事実。 その差は一体何でしょうね??? 『ファッションを扱う我々は、その楽しみ方を解りやすくお客様に伝えること』シンプルに考えると、コレを素直に行っているかどうか?ということかもしれませんね。 しかしながら、『今週の戦い方』『我が社の戦術は』『こんなブランド

    ファッション業界内で戦っている場合じゃない・・・
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2017/01/07
    不況だ、不景気だと言いながらも『ファッション業界内で戦っている』もうそんな時代じゃないですよね。
  • ファッションは楽なビジネスである。

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ファッションは楽なビジネス、そう思います。 ファッションの流行にはサイクルがありますよね? 繰り返されるのです。 もちろん多少の進化はある。 でも算盤や電話の進化ほど早くない。 昔の流行が、それほど形を変えずに繰り返される。 考えてみると、楽なビジネスと言えます。 なのになぜ、アパレルは不況などと言われているのでしようか? ファッションの着こなし方を優しくお伝えできればもっと仕合わせになる人が増えると思います。 そして、すでにクローゼットにたくさん持っているのに、さらに買い足してくださる。 考えてみるとファッションほど楽なビジネスはあまりみあたらない、そう思うのです。 通信機器の場合 例えば、「通信機器」を考えてみましょう。 電話が出る以前は、「飛脚」と呼ばれる人が手紙を運んで、そのやり取りで通信していたわけです。 その後、電話が開発されました。当時は

    ファッションは楽なビジネスである。
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2017/01/07
    他のビジネスと比較することで、ファッションビジネス考えてみると?
  • 「国際宝飾展 秋」の講演を終えて・・・

    ブランドサイン、商品、ライザー(商品を引っ掛けるパネルやトレー)全てのカラーコントロールが絞り込まれています。(ブルー✕白) 遠目からも視認性がよく、近づいてもコントラストがあり商品が良く見えます。 グリーン✕白の柄のパネル効果で、遠目からのインパクトが有ります。 実際に商品が表現される部分は白もしくは黒の無地にして、柄と喧嘩しないようにされています。 小さなことですが、改善することでお店まで誘導されるお客様は増えるはずです。 入店を阻害している意外なモノとは? はい、宝飾店で入店を阻害している意外なモノ。 ボクの主観を言わせて下さい。 それは実に『人』です。 ただでさえ、ショーケースを挟んでの対面レイアウトのお店が多い。 そして少し近づくとすぐに声を掛けられる。 『なにかお探しですか?』 『プレゼントですか?』 ・・・ ボクみたいな気の弱いお客様はすぐに踵を返して出ていってしまいます。

    「国際宝飾展 秋」の講演を終えて・・・
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2016/10/28
    《入店客数が増える2つのポイントと、入店を阻害している意外なモノとは?》
  • トレーニングを積めば誰もがチャンピオンになれる!|独自の価値

    講演を聞いての嬉しいレポート 先日、大量のレポートが届きました。 ある企業様の社内研修で講演させていただいたときの感想を書いてくれたものです。 全てのレポートに目を通させていただきました。 実はボク自身にとって、たくさんの気づきや学びがあったんですよ。 少しだけ紹介させていただきますね。 ノウハウを聞くだけのセミナーなら必要ない ボクは“VMDに関するセミナー”を依頼されました。 ですので、VMDに関するノウハウを学ぶ場、と思われて参加された方は多かったようです。 しかし、レポートで頂いたコメントには次のようなものもありました。 『研修をする側になったときのネタの作り方、ネタの持って行き方がとても参考になりました』 『自分も人にそれだけの熱意を持って話ができるように、広い視野と熱い思いを持って仕事をしていきたいなと感じました』 『プレゼンの仕方・話し方も踏まえ、私にはすごく刺激を得られる研

    トレーニングを積めば誰もがチャンピオンになれる!|独自の価値
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2016/10/15
    ボクシングの世界では、チャンピオンになれるのはほんの一握りかもしれません。 ではビジネスの世界ではどうでしょうか? 実は誰にでもチャンスが有るのです。
  • ビートルズとローリング・ストーンズと音楽の教科書と

    今日行ったカットハウスではビートルズがかかっていました。 そのときにスタッフから聞いた話。 『音楽の教科書にビートルズの“ヘイ・ジュード”が載っていた』ということ。 ビートルズが教科書に載ればよいのに・・・ ボク等の時代には教科書にビートルズが載るなんて、ちょっと考えられませんでした。 何しろ、男が長い髪の毛をしているだけでちょっと白い目で見られたりする風潮が、まだ少し残っていたから。 ロックは不良のやる音楽だ、なんて決めつけられたりね。 でも当時から、『ビートルズの音楽が教科書に載っていれば授業はもっともっと楽しくなるだろうな』そんな妄想をしていました。 自分の大好きな曲を授業でみんなと一緒に歌えるって考えただけでも素敵なこと、そう思いませんか? でも時が経てばそんな妄想は現実になるんです・・・ ストーンズは教科書に載らないだろうな・・・ ただその当時から思っていたこと。 それは『ローリ

    ビートルズとローリング・ストーンズと音楽の教科書と
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    mars133letoeonetnejp 2016/10/11
    ビートルズとローリング・ストーンズ。どちらも揺るぎないロック界のスーパースター。しかしその実は全く違う方向を目指していたのかもしれません。
  • もしあなたが新しいビジネス、新しい商品を企画するならば・・・

    あなたが新しくビジネスで売る為の商品を企画する時のことを思い浮かべて下さい。 『こんなデザインが売れそうじゃないかな 今のトレンドはこうだから、シルエットはこの方が無難だな この素材はカッコ良いけど万人向けじゃないからこちらにしよう・・・』 そんな風に様々な角度で検討しながら商品を企画していっているかもしれません。 それは悪いことではないと思います。 色んな人に受け入れられるように研究すること。 価値を高める工夫をすること。 マスを対象に、圧倒的な資力でビジネスを仕掛ける場合は、それで良いのかもしれませんね。 もし小さな資で、お客様の顔が見えるビジネスをするのならば 圧倒的な価格バリューがあるわけではない場合。 ターゲットを絞り込むことが出来ている場合。 小さな資で、顔の見えるビジネス(関係性が築きやすい)をする場合。 そんな場合は、上に書いた様に企画された商品では向きません。 そん

    もしあなたが新しいビジネス、新しい商品を企画するならば・・・
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2016/10/09
    新しく起業する方、商品を企画する方、の参考に。
  • お花や観葉植物。店舗でも活用していますか?

    昨日は、いけばな教室に参加しました。 もう五回目。 毎回気づきが多いです。 昨日気づいたこと。 それは、いけばなは“四季を楽しむこと”ということです。 内藤正風家元によるレッスン 昨日は「ヤブサンザシ」という枝を使いました。 枝に、葉と実がついています。 実は緑から赤へ色づいていたもの。 葉も緑から少し赤〜茶へ色づいています。 いわゆる“紅葉”ですね。 内藤正風家元はこんなことをおっしゃっていました。 『紅葉というものは、実は葉っぱの持つ元々の色が出てきたものです。 元々の素性の色が紅葉した色で、それ以前の緑色は栄養の色なのです・・・』 へぇ、そうだったんだ。 勉強になります。 更にはこんな言葉も。 『このヤブサンザシのように紅葉している枝の実や葉は落ちやすい。 その落ちてゆく様を観るのもまた、いけばなの楽しみなのです・・・』 たしかに実際に生けていくうちにも、実や葉は落ちてゆきます。 そ

    お花や観葉植物。店舗でも活用していますか?
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2016/10/03
    お店にお花や観葉植物があれば、お客様におもてなしの心が伝わりやすくなるのです。
  • 見過ごせません、香りの演出。

    雨が降り始めたときに、濡れた草木から立ち上がる香りに、ふと子供の頃の通学路の記憶が蘇ったり。 今からは金木犀の香りで、ちょっとセンチメンタルな気持ちを思い出したりするかもしれませんね。 そんな風に、香りや匂い、と言うものは時間を飛び越えてダイレクトに記憶に働きかける効果があるのです。 あのキャラメルポップコーンも?あのコーヒーも? 映画館で人気のキャラメルポップコーンも、人気のカフェに漂うコーヒーの香りも実は秘密があります。 効果的に意図して香りを演出しているのです。 大部分は機械を用いて行っているのですよ。 きつい香りだけではありません! ファッションのお店では、アバクロンビー・アンド・フィッチのセクシーな香りが有名ですね。 あの印象が強いために、いまさら感を感じるかもしれませんが、それではあまりにもったいないのです。 たしかに日人の繊細な嗅覚には、アバクロンビー・アンド・フィッチのよ

    見過ごせません、香りの演出。
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    mars133letoeonetnejp 2016/10/01
    リアル店舗を持っているのなら、香りの演出に着手していないのはとてももったいないこと。
  • トレンドをどう捉えていますか?|『ノームコア』の反省

    『ノームコア』と言うトレンドが二年ほど前から去年くらいまで取り上げられていました。 “究極の普通”みたいな意味ですね。 シンプルでベーシックなアイテムや定番的なアイテムを白・黒・グレー・ベージュといったシックな色合いでコーディネートする。 上手く行けば、上質でシンプルな着こなしは、それを着る人のキャラクターを引き出す効果があります、 スティーブ・ジョブスはご存知のように、毎朝コーディネートを考える時間を節約するために同じ服装をしていたそうです。 だからスティーブ・ジョブスは『ノームコア』の代名詞のようにも言われていたりした。 『ノームコア』による失敗商品 『ノームコア』というキーワードは悪くないです。 しかしそのキーワードに沿って作られた商品に結構イケてないモノ発見(笑) はっきり言ってダサ〜い物も見受けられました。 シンプルと言う意味で白いTシャツを出すのは良いのですが“BROOKLYN

    トレンドをどう捉えていますか?|『ノームコア』の反省
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2016/09/22
    二年ほど前からファッショントレンドで言われていた『ノームコア』。キーワードとしてはとっても良い。でもそれから商品化されたものに、は安易な作りのモノも目につきました。それが残念。
  • 吉原治良というアーティストから学ぶ、現代ビジネスのヒント

    吉原治良の挑戦 「君の作品はあちこちに他人の影響がありすぎる・・・」 かつて吉原治良というアーティストがいました。 若き日の吉原は、作品を見てもらいに訪ねた藤田嗣治(レオナール・フジタ)にそんな風に手ひどく批判されたそうです。 しかしそれを機に、独自の作風を次々と生み出していきました。 初期の静物画から前衛的な抽象画、やがては徹底的に『円』を描き続ける晩年の作品まで。 きっと色々悩んでここにたどりついたことでしょうね。 作品はもとよりその伝え方・伝わり方に特徴が 吉原治良は、やがて身近に集い始めた若者たちと『具体美術協会』というアーティスト集団を結成します。 藤田からの批評を胸に『人の真似をするな!誰もやらないことをやれ!』というモットーで、具体美術協会のリーダーとして若きアーティストたちを牽引。 彼らはそのモットーの通り、次々とアヴァンギャルドな作品たちを生み出して行きます。 しかし、国

    吉原治良というアーティストから学ぶ、現代ビジネスのヒント
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2016/09/21
    吉原治良というアーティスト、彼の率いた『具体美術協会』というアーティスト集団からの学び ・機関誌はブログ ・近くの他人よりもつながりの深い遠方 ・資本力よりも独自性
  • 変化のあるところに、人は集まる。

    共感出来たお話しとは? 先日、ある大手設計施工会社の責任者の方とお話している中で、大いに共感できた事があります。 それはこういうこと。 「大きな投資をしてしまい建築や内装の意匠をたやすく変化できなくなるよりも、シンプルな箱を作って短いサイクルで変化させた空間のほうが人が集まりやすい」 もちろんお店(商業空間)のお話ですよ。 一般的に設計施工会社の方は、自社の売上を大きくしようと思えば、建築設備や内装に大きな投資をしていただく、ということを単純に考えてしまうかもしれません。 しかし、初期投資を抑えながらも容易に変化させることが出来る運用のほうが、これからの商空間創りには大切だとボクも思います。 だから、設計施工会社もこういった点に着目したほうが良いのです。 目先の自社の売上よりも、クライアントの利益に着目した運用手法を提案したほうが喜ばれるのは明白ですからね! そう考えると、設計施工会社と言

    変化のあるところに、人は集まる。
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2016/09/14
    デパートの復活がのぞまれているように思います。そしてそのキーとなるのは、変化する売り場なのです。