タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

webマーケティングに関するmars133letoeonetnejpのブックマーク (3)

  • リアル店舗の価値ってなんだろう?

    リアル店舗についていろいろ考えています。 リアル店舗の価値ってなんだろう?ってことです。 ただモノとしての洋服がほしいのならば、カタログでも買えるし、ECでも買える。 では、わざわざお出掛けてもらえるお店ってどんなお店だろうか? お洋服屋さんだとしてもそれだけではない。 そのお洋服と同じテイストの雑貨が置いてあったり、CDが置いてあったり、ステーショナリーが置いてあったり、がおいてあったり、カフェがあったり・・・ そのお洋服を着た時によく合うインテリアデザインであったり。 そのお洋服を着て行きたい場所をイメージさせるディスプレイがあったり、音楽が掛かっていたり。 もちろんそのお洋服を素敵に着こなしたスタッフも居る。 それって、お客様がそこにいるだけで心地よいはず。 そこではお客様は五感でお店を愉しめる 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚にビンビン響く。 次から次へと連想ゲームのようにお客様のイ

    リアル店舗の価値ってなんだろう?
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2016/03/01
    “リアル店舗の価値” これからはこれが伝わるお店でないと、ドンドン淘汰されていくかも知れない。
  • 片岡義男のエッセイから学ぶ、マツダ躍進のもう一つの理由。その1

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 片岡義男さんの 高校時代から大学時代にかけて、よく読んでいたのは片岡義男さんのです。 情景描写を徹底的に行い、書き手の主観は描かない。 「その時に吹いた風は、彼女の長く複雑にカールした髪を揺らし、ふんわりとしたスカートをはためかせた・・・」 なんていう感じです。 まっ、カッコ良いんですよ! ハードボイルドな表現(探偵さんは出てこないけれど)。 大抵は角川文庫で、表紙に使われている写真がまた良い。 なんか持っているだけで、気分が良くなる感じです。 そんな片岡義男さんのに『コーヒーもう一杯』という作品があります。 エッセイを中心とした短編集。 内容は、オートバイやサーフィンやアメリカやハワイのカルチャーのお話しが多い。 片岡さんはそういった内容にとっても造詣が深いのです。 『コーヒーもう一杯』というの中で、けっこう好きなのが『マス

    片岡義男のエッセイから学ぶ、マツダ躍進のもう一つの理由。その1
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2015/12/12
    片岡義男さんのエッセイに書かれた、マスタング誕生の秘話
  • ブログはマーケティング的にとっても役立つ、という当たり前のことを、今一度、確認しておこう。

    おはようございます。 福岡にいます。 今日はエクスマ塾の福岡2回目です。 ソーシャルメディアマーケティングの講義とワークをします。 主に、ブログとFacebook、Twitter、それを組み合わせたシナリオ。 そういうことをやる予定。 ブログをやっていなかったらやりましょう 企業がブログをやることは、とってもメリットがあります。 マーケティング的に言うと、大きな効果があるということ。 まず、FacebookやTwitterとちがい、ブログの情報は蓄積され、会社の資産になります。 読者に専門性を伝えることができるということ。 ブログは、あなたの会社がもっている専門的な情報を配信して、潜在顧客との「コミュニケーション」をとるのが目的だということです。 多くの人は、自分の問題を解決するためにインターネットを使って情報を探している。 ブログで専門的な情報を発信していると、あなたの発信した情報が、誰

    ブログはマーケティング的にとっても役立つ、という当たり前のことを、今一度、確認しておこう。
    mars133letoeonetnejp
    mars133letoeonetnejp 2015/03/03
    独自の視点で、専門的な記事を書き続けていると、それは資産になる。仕事の依頼や問い合わせにつながります!
  • 1