2022年5月22日のブックマーク (3件)

  • コクッパ「悲しい」物語 ~神に翻弄された7兄弟~

    ◆魔王クッパと愉快な息子たち◆ コクッパたちが初めてマリオの前に現れたのは今から30年以上前。ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ3』(1988年10月23日)がデビュー作だった。このとき魔王クッパは片足を上げながらノリノリで「俺様の息子たちだぜ!」(要約)と彼らを紹介している。 説明書には7人まとめて「コクッパ7兄弟」と記載されていた。 そう、彼らは血のつながった兄弟らしい。 出典:ファミコン版スーマリ3説明書より 兄弟たちはクッパのことを「オヤジ」と呼び、畏れながらも慕っているようである。 なお、母親についてはシリーズを通していっさい登場せず、誰なのか。なぜ出てこないのか。もうこの世にいないのか。など何ひとつ明かされていないため謎の存在となっている。(※少なくともピーチ姫が卵を産む姿を想像するのはやめたほうがいい) ◆NESキッズたちの心を鷲掴み!?◆ マリオ3で華々しくデビューした

    コクッパ「悲しい」物語 ~神に翻弄された7兄弟~
    marunabe
    marunabe 2022/05/22
    クッパJr.自体も、ピーチ姫を「ママ」と呼び、ピーチは否認しているというかなり闇を感じさせる関係性なんだよな…。どこから出てきたんだろうな…クッパJr.…
  • ウマ娘ヒットの裏で「スマホゲーム」が深める苦境

    特集「ゲーム産業 熱狂と混沌」の他の記事を読む ゲーム産業の勢いが止まらない。 『ファミ通ゲーム白書2021』によると、2020年の国内ゲーム市場は2兆円を突破。2012年から市場規模は約2倍と、急速に成長している。家庭用ゲーム機やPCのほか、スマホでも気軽にゲームが遊べるようになったことなどが奏功し、国内の総ゲーム人口は5000万人を超えた。 ファミ通グループ代表の林克彦氏は「ファミコンで遊んだ世代が、ゲームを好きなまま成長すると同時に、若い世代が入ってきた。昔はアニメやゲームはコアな趣味であったが、今は誰しもが親しむコンテンツになってきている」と市場環境を分析する。 活況の裏で頭を抱える関係者 とくにコロナ禍による巣ごもり需要の恩恵を受けたのが、ゲーム機でのプレーを前提とした家庭用ゲームソフトだ。 例えば任天堂では、2020年に発売した『あつまれどうぶつの森』の累計販売数が、国内だけ

    ウマ娘ヒットの裏で「スマホゲーム」が深める苦境
    marunabe
    marunabe 2022/05/22
    買い切りへ回帰してるって話だよね、これ。スマホも違法DL何とかしてれば買い切り路線でも行けたろうに、残念としか言いようがない…
  • みんな、とにかくオセロAIを作るんだ - Qiita

    オセロAIってなんか難しそう?そんなことはありません。むしろゲームAIを学ぶ様々なレベルの人にこれ以上ないくらい最適です。この記事ではオセロAIを作ると何が良いのかをひたすら語っていきます。そしてオセロAIをこれから作る人のために参考になりそうな記事をいっぱい貼り付けていきます。 私自身はもうかれこれ1年以上オセロAIにどっぷりハマっています。詳細は以前書いた記事で。 オセロAIをおすすめする3つの理由 1. 原始的なゲーム木探索を学べる オセロは「二人零和有限確定完全情報ゲーム」と呼ばれる種類のゲームです。この名称を説明すると、 二人: 二人で行われる、 零和: どちらかが得をすればもう片方が同じだけ損をする、 有限: 探索すべき範囲(ゲーム木)が有限で、 確定: 手番が一意に定まり、 完全情報: ランダム要素などの予期せぬ情報がない、 ゲーム: ゲームである という意味です。チェスとか

    みんな、とにかくオセロAIを作るんだ - Qiita