2017年7月27日のブックマーク (2件)

  • しまむらの業績が急減速、「しまラー」惹きつけるネット通販やフリマアプリの脅威

    同じカジュアル衣料販売店チェーンでも、「ユニクロ」と「しまむら」では、そのビジネスモデルはまったく異なっている。 ユニクロは、自社で商品を開発して生産も管理する「SPA(製造小売)モデル」を大発展させたが、しまむらは一部プライベートブランド(PB)でSPA的なシステムを導入しているものの、大部分の商品は「基的に自社開発も生産管理もせず、仕入れて売り切ることに専念する」というレガシーなスタイルを貫いている。 その基は「サプライヤーとよい関係を築くこと」。しまむらは「『4つの悪』の追放」という“仕入れの憲法”を打ち出した。4つの悪とは、「返品」「赤黒伝票(伝票の書き換えで見かけの売上を計上する手法)」「(納品後の)追加値引」「(発注した商品を納品させない)未引取」だ。 しまむらの、全面的にリスクを負い、値下げしても売り切る“仕入れの憲法”を、サプライヤーは「しまむらはフェアな商売をする」と

    しまむらの業績が急減速、「しまラー」惹きつけるネット通販やフリマアプリの脅威
    maruru274
    maruru274 2017/07/27
  • コーヒーのプロに聞く! 本当においしいアイスコーヒーを家で淹れるコツ - 価格.comマガジン

    夏日が続く日列島。こんな時季はアイスコーヒーがひときわおいしく感じられます。記事のテーマは、そんなアイスコーヒーを“当においしく作るコツ”。温かい湯気がのぼるホットコーヒーに比べて香りを感じにくいアイスコーヒーですが、ポイントを押さえれば、冷たくても豊かな風味を引き出せるのです。というわけで、全力でアイスコーヒーのおいしさを追求してみました。 今年の夏はアイスコーヒーならではのおいしさを極めたい! デロンギ・ジャパンのショールームで満喫してきました アイスコーヒーは、冷やすプロセスで風味やコクが逃げる コーヒーの醍醐味といえば、やはりその豊かな香りとコク。しかしアイスコーヒーだと、いまいち実感しづらいですよね。冷たいアイスコーヒーは香りを感じにくいうえ、飲んでいるうちに氷で薄まってしまったりもするし、ホットコーヒーに比べて風味は劣る印象です。 「確かに、香りはコーヒーのおいしさに直結

    コーヒーのプロに聞く! 本当においしいアイスコーヒーを家で淹れるコツ - 価格.comマガジン
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    maruru274 2017/07/27