googleに関するmaruyama75のブックマーク (18)

  • Googleスニペットの3つの改良(2010年1月)

    Googleが新しいサービスや機能を一度にリリースすることが、去年あたりから増えてきました。 先週はちょうどそんな週でした。 スニペットに3つの改良が加えられました。 1. リッチスニペットでイベントの日付け・場所を表示 リッチスニペットとは、ユーザーの評価や商品・サービスの価格、人物を表示するスニペットの拡張版です。 今回新たにリッチスニペットにイベントの開催日や場所が加わりました。 上のキャプチャは”concerts in san jose“(サンノゼでのコンサート)の検索結果の1つです。 赤枠で囲った部分がコンサートの日にちと場所になります。 コンサートや演劇、スポーツの試合などのイベントの情報を知るには役に立ちそうですね。 イベント詳細をリッチスニペットに表示させるにはhCalendarのマイクロフォーマットで必要項目を記述します。 詳しく知りたい場合はヘルプを参照してください。

    Googleスニペットの3つの改良(2010年1月)
  • Googleの便利な検索機能や検索方法 | パシのSEOブログ

    Googleには便利な検索方法や機能、コマンドが沢山あります。いままでにも多くの方が取り上げてきたネタではありますが、備忘録用にまとめておきます。 基 OR 【例】 検索エンジン OR 検索サイト 2つ以上の単語を指定し、いずれかの単語を含む検索結果を抽出したい場合の検索方法です。「 | 」も同様です。 NOT(マイナス検索) 【例】 体操 -ラジオ 検索結果から特定の単語を含むページを除外したい場合の検索方法です。 完全一致 【例】 “さまぁ〜ず三村はポンコツ” 複合キーワードや文章をダブルクオーテーションで囲むと、その単語と完全に一致するページのみを抽出する事ができます。 上記の絞込みは、検索窓付近に表示されている検索オプションで行なうこともできます。 コマンド site: 【例1】 site:jweb-seo.com 【例2】 site:jweb-seo.com カスタマイズ 例1

  • Google検索1位のクリック率は34.35%、2位と2倍以上の差

    ChitikaというGoogle AdSenseのようなオンライン広告配信プログラムを提供する企業がアメリカにあります。 この企業がGoogleの検索結果掲載順位とトラフィックの割合の調査データを公表しました。 「トラフィック(Traffic)」というのはクリックのことだろうと思われます。 プラス、21位以降は計算には入っていないようです。 Googleで1位のサイト(ページ)は34.35%、2位のサイトは16.96%のトラフィックを獲得しています。 1位と2位では2倍以上の開きがありますね。 1位と3位ではほぼ3倍です。 以前に外部に漏れたAOLのデータとは違った数字になっていますが、それでも検索結果1位というのは2位や3位と比べても圧倒的な強さを示しています。 以下はデータの収集方法についてです。 Chitikaの広告ネットワークで収集されたもの アメリカ(とカナダ?)のGoogle

    Google検索1位のクリック率は34.35%、2位と2倍以上の差
  • 起業家にお薦め : 事業の成長を支援するウェブアプリ トップ25 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 起業家に役立つ便利なウェブアプリを分野別に25紹介。英語版サービスばかりですが、日語で使えるモノもありますし、米国の起業家がどのようなサービスを使って仕事をしているのか、と言う参考にもなります。筆者は日でもお馴染み、ヒートマップのASPサービスを最初に開発したCrazyEggのCEOです。 小規模なビジネスを運営するのは決して楽ではない!通常の管理業務をこなし、財政事情を把握し、さらに、マーケティングの成果を測定しなければいけないこともある。これはほんの序の口だ… 毎日他にも多くの仕事をこなさなければならないのだ。 しかし、幸いにも、作業を効率化させるだけでなく、ビジネスを成長させる上でも役

  • Excelで時間帯別セッション数を集計しブログの更新時間を検討する

    Google Analyticsはとても高機能でそれだけでもかなりのことが出来ます。しかし、たまには、エクスポート機能を利用し、エクセルで独自に集計をしますと、新しいヒントが見つかることがあります。 今回は時間帯ごとのセッション数と滞在時間を集計し、吟味しましょう。 当ブログの更新時間検討の事例です。 まず、エクセルで集計するときには文字化けに注意します。 Q) Google Analytics 検索キーワードのCSVが文字化けしますが? – SEO&SEM 五足の そうして、時間帯別のセッション数をエクスポート。 Google Analyticsのカスタムレポート機能を利用して、時間帯別のセッション数などのレポート作っておきます。

    Excelで時間帯別セッション数を集計しブログの更新時間を検討する
  • Google Analyticsでバイラル効果を測りやすくしてくれるGreasemonkey

    様々なサービスの機能を拡張してくれるGreasemonkeyですが、今回はなんとGoogle Analyticsの機能を拡張してしまうGreasemonkeyのご紹介です。 2008年7月7日追記:以前にダウンロードされてFirefox3をお使いの方は再度ダウンロードしてください。Firefox3でも表示できるようにアップデートされています。 2008年9月12日追記:Google Chromeでは動作しません。動作するものは随時Google Chromeの記事一覧に追加していきます。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Google Analyticsに「最近トラフィックを送り込み始めている参照サイト」を一覧表示 考えてもみれば、無料アクセス解析ツールの機能を強化してくれるわけですか

    Google Analyticsでバイラル効果を測りやすくしてくれるGreasemonkey
  • Mozilla Re-Mix: Google Analyticsの機能を向上してくれるGreasemonkeyをパックしたFirefoxアドオン「Better Google Analytics」

    Firefoxユーザーにとっては、Greasemonkeyスクリプトを利用して、各Webサイトに機能を追加したり、デザインを変更したことはあるでしょう。 今回はそんなスクリプトの中から、高機能アクセス解析ツール「Google Analytics」にスポットを当てた7つのGreasemonkeyスクリプトを、Firefoxアドオンとしてパッケージした「Better Google Analytics」を使ってみました。 「Better Google Analytics」は、来、Google Analytics向けの個別Greasemonkeyスクリプトを一つのアドオンとして集約し、7つのカスタム機能をGoogle Analyticsで利用できるようになるというスクリプトの詰め合わせです。 アドオンをインストールし、オプション設定を開くと機能名横にチェックボックスが確認できます。 ここにチェッ

  • Google Analyticsのコンバージョン設定 | パシのSEOブログ

    ネタがない時のGoogle Analyticsという事で、問い合わせや見積りなどのフォームのサンキューページをコンバージョンとする簡単な設定をご紹介します。 サンキューページをコンバージョンとして設定 Analyticsにログインしコンバージョンを設定したいプロファイルの編集をクリックします。 目標は各プロファイルごとに5×4つまで設定可能となっています。(カスタムレポートのコンバージョンで選択できるのはセット1の目標1〜4まで) 目標名:任意の名前 目標の位置:基的にはセット1の目標1から順番に作っていけば良いでしょう。 目標タイプ:URLへのアクセス 目標URL:サンキューページのURL あとの項目はデフォルトのままでOKだと思います。 ユーザがサンキューページに到達する前に経由するページの情報も取得したい場合には、目標到達プロセスの「はい、この目標の目標到達プロセスを作成します」を

  • Google Analyticsで上位のコンテンツをタイトル+URL表記にする | パシのSEOブログ

    Google Analyticsの上位のコンテンツは通常URLで表示されます。全ページ短く分かりやすいURLになっていれば何の問題もないのですが、URLを見てどのページかを認識できない場合、ページ遷移の確認などで結構めんどくさいことになります。 そこで、Google Analyticsで視覚的にページ遷移を把握するために、上位のコンテンツをタイトル表記にする方法をご紹介します。 コンテンツ⇒タイトル別のコンテンツという項目があるのですが、この項目からはページ遷移が確認できない仕様になっています。 通常の上位のコンテンツ コンテンツ⇒上位のコンテンツ ページ遷移 ページ遷移とはページ内を移動したユーザーの軌跡のことです。 コンテンツ⇒上位のコンテンツ⇒調べたいページをクリック⇒ページ遷移 上位のコンテンツから各ページをクリックしページ遷移を確認する場合に、移動先のページがURLで表記されると

  • Googleが教えるページ最適化のための4つのポイント

    2009年3月24日、Google Analytics公式ブログで、Google Analyticsを使ったページ最適化の4つのポイントが語られていました。 Google Analytics Blog: Web Analytics Tips & Tricks: Using Google Analytics to Create an Optimization Plan 1.何を目標にするのか 2.直帰率の高い入り口ページに着目しよう 3.負のプロセスに注目しよう 4.離脱ページの吟味 5.最適化テストをしよう それでは1つ1つ見ていきましょう。 1.何を目標にするのか 何をするにもまず目標が必要です。 ニュースレターに登録?何かを買う? いずれにせよ何か目標が無ければ最適化は出来ない、と。 たしかに当たり前と言えば当たり前ですが、実はゴール設定が経験が必要だったりするんですよね。 2.直帰率

    Googleが教えるページ最適化のための4つのポイント
  • ユーザーの体感速度をGoogle Analyticsで可視化する – cyano

    ユーザーがページをロード開始してから閲覧できるようになるまでのロード時間はユーザーが自分のページを快適に閲覧できているかどうかを示す重要なファクターです。Google Analyticsのイベントという機能を使用することで、ユーザーの実際の体感速度を可視化することができます。 たとえば、このブログのある期間における体感速度のグラフはGoogle Analytics上で以下のように出ています。 44.84%のユーザーは100〜499msでロードできており、1秒未満でロード完了しているユーザーは合わせて73.49%であるとわかります。また、3秒以上かかっているユーザーも7.42%居ることも分かります。3秒以上ロードにかかるようだと離脱率も高くなるので、7.42%のユーザーに対して何かの施策が必要であるということも分かります。 このように、ユーザーが実際感じている体感速度を可視化することで、この

  • 便利に使えるアクセス解析レポートのエクセルテンプレート | アクセス解析 “超” 基礎講座

    『Web担当者 現場のノウハウVol.8』の読者のために、データを入力するだけで簡単にアクセス解析レポートを作れる、エクセルのフォーマットをダウンロードできる形で用意した。自分なりにアレンジしてぜひ活用してもらいたい。このツールを使えば、アクセス解析ツールだけでは直接読み取れない、別の視点からウェブサイトを解析できる。 また、『Web担当者現場のノウハウvol.8』の特集p.32のステップ7で紹介した、上司への報告書向けのテンプレートも用意したのであわせて活用してもらいたい。 →→エクセルのテンプレートをまとめてダウンロードする。 ページビューで見るウェブサイトの偏差値各ページやディレクトリに「偏差値」をつけるエクセルのひな形を用意した(図1)。統計の言葉の中で、「偏差値」ほどブルブルっとくる言葉はないだろう。一度はこれで悩んでいるはずだ。 →→偏差値のテンプレートをダウンロードする。 偏

    便利に使えるアクセス解析レポートのエクセルテンプレート | アクセス解析 “超” 基礎講座
  • PV制限なしでGoogle Analyticsを使っているのに"(other)"が出てくる件 - ジブログ2

    WEB, マーケティング 無料で使えるのは月間500万PVまで月間ページビューの合計が500万まではアナリティックスは無料で使えます。各サイト毎に500万PVではなく、アカウント毎なのでご注意ください。ただし、AdWordsを使っていればPV制限もなくなります。Google Analytics 1アカウントにつき、月 500 万までのページビューについて無料でご利用いただけます。全てのプロファイルの合算ページビューが月 500 万を超える場合、Google Analytics サービスをご利用いただくには、有効な AdWords アカウントにリンクする必要がございます。http://q.hatena.ne.jp/ PV制限がないのに、"(other)"が表示される500万PV制限がかかっていない状態であっても、"上位のコンテンツ"の中に"(other)"という項目が出てくることがあります。

  • お気に入り登録のリンクがどれくらいクリックされたかをGoogle Analyticsで調べる方法

    どんなコンバージョンを設定するのか、ということもGoogle Analytics の使い方ではとても重要です。 カグア!では、サイドバーに「お気に入りに登録」ボタンを設置し、どれくらいお気に入りに登録されたかを、ゴールとして設定しています。 (メニューなどそれ以外の方法で、お気に入り登録された場合は計測できませんが・・・) お気に入り登録ボタンはこちらを参考にさせていただきました。Firefoxでも機能します。便利です。ありがとうございました。 >>firefox用お気に入りボタンの作成(javascript)&IE&Operaも対応|おもしろくない日記 by( ´_ヽ`)プッ それで、カグア!では、以下のようなタグを追加しています。 <input type=”button” onclick=”javascript:bookmark();pageTracker._trackPagevie

    お気に入り登録のリンクがどれくらいクリックされたかをGoogle Analyticsで調べる方法
  • SEOに着目して新規セッション数を増やすには? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    新規セッションをどうやって判別するか、その仕組みを前回の記事で説明した。今回は新規セッションの見方と改善方法について触れてみよう。 新規ユーザーを増やす2つの方法サイトの新規ユーザーを増やすやり方はいくつか考えられる。その中でも、SEOやSEMで効果を上げて、新規ユーザーを獲得するのは大事な方法だ。SEOやSEMで新規ユーザーを獲得する具体的な戦術はサイトによっていろいろありそうだが、大きく分けると以下の2パターンになるだろう。 新たなページ群を作る(サイトのページ数を増やす)検索エンジンからの訪問者の割合が低い場合(全体の30%以下)は新たなカテゴリやページ群を作って、訪問者を増やす方法が考えられる。 今のページでキーワードの検索順位を上げる今あるページを改善すれば、比較的早く効果を上げることができる。検索順位の低いキーワードを高くしたり、GoogleYahoo! JAPANからの訪問

    SEOに着目して新規セッション数を増やすには? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
  • Google Analyticsで試してみたいアドバンスセグメントの設定の例 | 初代編集長ブログ―安田英久

    Google Analyticsで試してみたいアドバンスセグメントの設定の例 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • Google Analyticsの制限値に関するクイズ あなたは何問解ける? | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    無償のアクセス解析ツールとして、企業規模によらず多く利用されている「Google Analytics」。Google AdWords広告キャンペーンとの連携機能や、ネット調査の視点を含めたベンチマーク機能など、無償版とはいえないほどの多くの機能を含んでいるのも魅力の1つだ。 これからGoogle Analyticsについての連載を始めていくにあたり、アクセス解析ツールとしての使い方はもちろんだが、単なる使い方だけではなく、この無償のツールを使ってどうやってサイトのアクセスを改善できるか?という視点を重視したい。また、特に検索エンジンから流入は大事なポイントなので、SEOとも絡めて進めていくことにしよう。 最初の回なので、まずはGoogle Analyticsの数々の制限値に関してクイズ形式でおさらいしておこう。あなたはどれだけGoogle Analyticsのことを知っているだろうか。 G

    Google Analyticsの制限値に関するクイズ あなたは何問解ける? | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
  • Google AnalyticsでEvent Trackingを有効にする – cyano

    Google Analyticsでは、従来のページビューというメトリクスのほかにイベントという単位でもデータを集計できるようになりました。 従来通りGoogle Analyticsの_trackPageview()関数でイベント(例えば、あるリンクをクリックしたなど)を追跡することもできます。ただ、_trackPageview()を使う弱点は、その名前の通りページビューとしてカウントしてしまうので、ページビューをサイトの分析指標に使用している場合、実際のページビューと、Analytics上でのページビューがずれてしまう点にあります。 Event Trackingでは、イベントという別のデータとしてトラックするデータを扱うため、Analytics上でのページビューデータを狂わせることなく、イベントを追跡できます。 ただ、Event TrackingはClosed Betaということで、申し込

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