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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (3)

  • 「クチコミを仕掛けろ」と上司に言われたら:日経ビジネスオンライン

    あなたがメーカーの商品広告担当だったとして、実際にクチコミ(バイラル)マーケティングをやろうとしたら、どんな方法があるのだろうか。「面白そうな動画を作って、ウェブに掲載していれば、勝手にお客さんがやってくる」という単純な構造ではどうもなさそうだ。企画立案からはじまり、実際のサイトや動画などクリエイティブの制作、シーディング(種まき)と呼ばれる、ネットに情報をまく働きかけ、伝播経路の追跡、そして効果測定と、やるべきことは山ほどある。そもそも、これっていくらかかるんだ? そのあたりの詳細を単刀直入に聞いてみよう。外資系のバイラルマーケティング会社でキャリアを積み、新たに日起業したトライバルメディアハウス取締役副社長・池田紀行氏にお答えいただいた。 ―― ひとくちにバイラルマーケティングといっても、さまざまなお仕事があると思うのですが、具体的にどんな作業をされるんでしょうか。 池田 バイラル

    「クチコミを仕掛けろ」と上司に言われたら:日経ビジネスオンライン
  • 「ネット接続0円」の衝撃波:日経ビジネスオンライン

    高速通信の波とともに姿を消した無料インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)が、今度は無線の世界で復権を果たそうとしている。 ユーザーを巻き込みながら「いつでもどこでもタダでネット接続」という世界の実現を目指すのは2005年11月に設立された英フォン・ワイヤレス。 ノートパソコンや携帯型ゲーム機など、普及が進む無線LAN(構内情報通信網)対応機器とネット接続できる公衆無線LANサービス「FON(フォン)」を展開する。 自宅のネット回線をほかのFONユーザーに開放すれば利用料金は無料。ネット接続の“相乗り組合”とも言える新手のサービスが格上陸した。 「敵か味方か」、困惑のISP 単独の公衆無線LANサービスとしては世界最大に成長したFON。サービス開始からわずか1年で、世界150カ国に約13万カ所のアクセスポイント(接続拠点)が立ち上がり、34万人が利用している。収益源は、接続拠点と

    「ネット接続0円」の衝撃波:日経ビジネスオンライン
  • 【第6回】まだ終わっていない「NTT解体」議論:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2006年の通信業界は、まさに激動の1年だった。長らくタブーとなっていたNTTグループの組織問題に、竹中平蔵前総務大臣が先頭に立って正面から切り込んだからだ。竹中前大臣の私的懇談会である「通信・放送の在り方に関する懇談会」(竹中懇談会)は「NTT解体」にまで踏み込み、通信業界の構造改革に取り組んだ。 最終的に竹中前大臣は、「2010年時点でNTT組織問題を検討する」という文言を、政府と自由民主党の合同文書「通信・放送の在り方に関する政府与党合意」に盛り込んだ。さらにこの文言を経済財政運営と構造改革に関する基方針「骨太方針2006」に書き込むことで、2010年にNTTの組織を見直すことを政府の公約にした。 この文言をもって、NTT解体にかかわ

    【第6回】まだ終わっていない「NTT解体」議論:日経ビジネスオンライン
    maruyamarium
    maruyamarium 2007/02/07
    NTT解体論 競争事業者
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