タグ

英語と国内に関するmarx_haijinのブックマーク (1)

  • あの洋書を今読むか、2年後に読むか――知的鎖国政策を打破せよ! 「洋書トライアスロン」

    少しずつ回復の兆しはあるものの、長引く不況に日の国内企業は疲弊(ひへい)している。ビジネスパーソンたちも必死の努力を続けているが、先が見えない閉塞感に絶望しかけている人も多いのではないだろうか。 一方、海外勤務を望まない新入社員も5割近くにのぼり、不況下の日に引きこもりつつあるビジネスパーソンの現状がうかがえる。 日に引きこもっていないか 世の中が不況になると、一生懸命働いても儲けが少なくなる。となれば、朝から晩まで馬車馬のように働くよりも、仕事は定時に上がって残りは自分自身の勉強やスキルアップの時間に当てたほうがいい。不況の時にしっかり自己投資しておけば、景気が回復した時に花が開く。そんな芽を大事に育てるのである。 社会人大学に通ったり、勉強会に参加したりするのも方法だが、最も重要なのは海外の情報に触れることである。グローバル化が進み、ユニークなビジネスモデルが世界中で誕生している

    あの洋書を今読むか、2年後に読むか――知的鎖国政策を打破せよ! 「洋書トライアスロン」
  • 1