株式会社NTTドコモは27日、ロボットや玩具に搭載する「自然対話プラットフォーム」に、利用する企業がそれぞれ独自のカスタマイズを加えて、文脈にあった活用ができるものとなる、法人向けの新サービス「おしゃべりロボット for Biz」を5月30日より提供すると発表した。 リリースされる「おしゃべりロボット for Biz」では、法人ユーザーが自社の商品やサービスに関わる話題を独自のシナリオとして作成、これをNTTドコモのサービスとしておなじみの「しゃべってコンシェル」などにも活用されている「自然対話プラットフォーム」に追加して利用できる。 このカスタマイズにより、ロボットや玩具に商品・サービスの利用方法やキャンペーンを案内させたり、店頭での接客をさせたりすることが可能となるほか、受付業務をサポートさせるといったこともできるようになる。会話の内容にもよるが、ひとつのシーンにつき1~2往復の会話を