なにしろゲームの部分部分を補助する機能なので、文章だけで説明されてもわかりにくいかもしれない。でも動画で見てみると、どういった部分で使われているのか一目瞭然。Destructionで橋が崩壊するシーンはもうそのままゲームに出てきそうな迫力だし、Clothは“使用前”と“使用後”の違いは、説明してもらったHavok日本支社の山岸奈奈子テクニカルアカウントマネージャーが「ちょっとした進化に感じるかもしれないですが、使うともう戻れません」と語っていたのもうなずける。モンスターにまとわりつく衣服やぶよんぶよんの皮膚は、これまでならアニメーターがいちいち細かくアニメーションをつけなければいけなかったもの。この部分をミドルウェアが自動化することで、アニメーターはもっと重要なシーンのアニメーションに専念することができる。 Havokでアジア セールスディレクターを務めるアルノ・サンマルタン氏によると、H
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