ページランクは検索エンジンの精度向上に直接は役立たない。なぜならば、ページランクはページの人気を表す指標だからだ。キーワードが出現したページを人気の高い順に並べても、適切な検索結果は得られない。例えば、日本で最も人気の高いページの1つ、Yahooのトップページには「東京」の文字があるが、「東京」で検索してYahooのトップページを検索したい人はそういないだろう。 検索エンジンの精度向上で、最も重要とされるのがアンカーテキストである。具体的には、検索キーワードでよくリンクされているページを、検索結果の上位に表示する。例えば、「東京」という文字で頻繁にリンクされるページを、「東京」での検索結果の上位に表示する。すると、検索精度が大幅に向上することが知られている。 参考:検索エンジン2005 -Webの道しるべ-(情報処理学会誌) - Cafe Babe ページランクとアンカーテキストの大きな違