タグ

メディアに関するmasahiro_tatenoのブックマーク (4)

  • 社員だけがただ発信していても、それは企業のメディア化にはならない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    やっぱり社長が発信しないとなぁ。 って、岡崎社長( ニックネームはニットでおなじみ )の発表を聞いてて、改めて思ったわけです。 ニットの会社、丸安毛糸さんは、社員さんがローテーションで書いてるブログがあります。また、Twitterの公式アカウントもあります。そしてFacebookページもあります。 これをほぼ毎日、社員さんが手分けして発信してるんです。 これだけでもスゴくないですか? でもそれだけではやっぱりダメ。よりたくさんの人に見てもらう為には、たとえば、業界外の人、メディアの人に見てもらう為には、やっぱりその会社の社長。 つまり、丸安毛糸さん場合では、社長である岡崎さんもちゃんと発信してなくちゃダメという事です。 現にニットは、ブログ、Facebook、Twitterで日々発信をしています。 そしてこのブログを見てほしい。 はい。 見てくれました? ステキな話ですよね。これ、もしニッ

    社員だけがただ発信していても、それは企業のメディア化にはならない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/11/18
    商業界に掲載されてもよさそうなブログです。ホント納得。
  • 企業のメディア化をするのなら、個人のメディア化を最初に考えること。

    SNSとスマホの普及で個人がメディアになる 今週も一週間始まりました。 先週は超忙しかった~。 というか今週も超忙しい~~~。 セミナーが多いです。 ボクが主催ではない一般参加可能セミナーが3回。 クローズドのセミナーが2回。 今日は福岡で無料のセミナー。 水曜日は大阪で3000円のセミナー。 木曜日は名古屋でセミナー。 この3つが一般参加OKのセミナーです。 さてさて、個人がメディアになっているというコトを書きます。 SNSとスマホの普及で、個人的なコミュニケーションも「メディア」になった。 これが人々の消費に大きな影響を与えています。 今までメディアというのは、TVや新聞、雑誌、などのことを言いました。 マスメディアです。 大企業なんかは、自分のところで情報誌なんかを出していますよね。 それもメディアです。 それがSNSとスマホの普及で、SNSをやっている個人はそれだけでメディアになっ

    企業のメディア化をするのなら、個人のメディア化を最初に考えること。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/03/16
    SNSを利用している自分の行動を、よーく振り返ってみると見えてきます。
  • ボクの事を好きだって思ってくれるお客さまが、展示会に来てくれたらそれでいい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    えっと。未だにどこかで売られてるって思ってるヒトがいます。(笑) ね。だから見逃さないで!って言ったでしょう。ボクの発信を!! いや、別にそこまではみんな興味ないと思うけど・・・ でもね。 こうして販促物を送ったら、たくさんの人がFacebook、ブログ、インスタグラムで紹介してくれて、、、展示会を開催すれば、お客さまがボクの事をブログやFacebookで紹介してくれて、、、、また、KEISUKE OKUNOYAを発売したら、みんながお洋服をこれまたブログやFacebook、Twitterなどで紹介してくれて、、、 途切れる事なく、毎月毎月、ソーシャルメディア上で話題を作っていきたい。 最近、そんな風に思ってます。( 迷惑な人はごめんなさいね。) ソーシャルメディアの威力は、今更に言うまでもありませんが、チョー強力です。ある意味、違うメディアが作れてしまう。更には、最近依頼が殺到してるマス

    ボクの事を好きだって思ってくれるお客さまが、展示会に来てくれたらそれでいい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/26
    誰に向けて発信してるのか?それはお客様に向けて、そして好きな人に向けて。
  • テレビに出たからって自社の商品が売れるとは限らない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ウケる(笑) でもね。 このギャップがたまらない♡ 現にめっちゃ売れてますからね。フラムちゃん。 それにしても、最近はアパレル関係の会社がちょくちょくテレビに出てます。もちろんメディアに出れば、注目はされますけど、それが商品に結びつくか?と言ったらそうでもない。あの天下の百貨店とコラボして、全国放送のテレビに出てたって、注文数は数十枚と聞きました。 大事なのは、マスメディアとソーシャルメディアを組み合わせること。

    テレビに出たからって自社の商品が売れるとは限らない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/12
    現にニノさんでは、カーディガンの事なんて触れてませんからね。
  • 1