企業の発信は見られなくなっている ソーシャルメディアマーケティングで成功するため、覚悟をしなければならないのは「マーケティング発想」を捨てることです。 なぜならソーシャルメディアは本質的に売上を上げたり、広告をしたり、集客をするメディアではないからです。 売込みや営業、企業色を嫌うからです。 たとえば、Facebookで商品やキャンペーンの情報ばかりを発信している企業があったとします。 (ま、そんな企業はあまりみかけないですけど) そういう企業のFacebookページは、確実に見てもらえなくなります。 なぜなら、Facebookでつながっている人たちは基本的にお友達だからです。 そんな場でいきなり、あまり関係性ない「商品情報」を出すのは、空気を読まない投稿になります。 それはこういう行為をしてるのと同じこと。 あなたが仲間と居酒屋で飲み会をしているとします。 すごく楽しくワイワイと話してい