2011年3月2日のブックマーク (5件)

  • 2ちゃんニュース速報・デラックス! : 米軍機、前橋が見えてきたら旋回を繰り返す…米軍「群馬は北朝鮮と似ている」

    2011年02月27日08:55 米軍機、前橋が見えてきたら旋回を繰り返す…米軍「群馬は北朝鮮と似ている」 カテゴリ 1 お自動さんファミリー(dion軍) 2011/02/26(土) 19:01:54.50 ID:XgeOF17J0 BE:2275419694-PLT(13021) ポイント特典>>2以降続く 3 エネオ(京都府) 2011/02/26(土) 19:03:00.11 ID:jNiC1vnu0 グンマーコピペ 4 アヒ(福岡県) 2011/02/26(土) 19:03:13.34 ID:kEeb0/Xg0 そりゃああそこは日の秘境ですから 5 ぴょんちゃん(栃木県) 2011/02/26(土) 19:03:51.31 ID:eKdRo51M0 竹やり投げてそう 6 お自動さんファミリー(dion軍) 2011/02/26(土) 19:04:07.92 ID:XgeOF17

    masakanou
    masakanou 2011/03/02
    佐久発電所近辺に知り合いがいるが、利根川沿いを下ってきた米軍機が低空飛行するのでガラスが割れたり大変らしい…
  • 「東大までの人」と「東大からの人」(週刊現代) @gendai_biz

    国立大学二次試験の願書提出期限まであと約一週間。「東大は世界を担う知の拠点」などと現総長は謳(うた)っているが、そこで立ち止まってしまう学生も多いという。入学後に脱落する人と飛躍する人。その違いはどこにあるのか。 東大理系─── テストが出来るだけなら、入らないほうが安全 次元が違う人たち 「研究において最高のパワーは、東大理系の学生たち。世界で最も優秀な集団です。これほど基礎学力を持ち、当たり外れのない集団は世界でも他にはない」 量子コンピュータの研究で世界最先端と言われ、ノーベル賞候補の一人に挙げられている、東京大学工学部・古澤明教授の言葉だ。 ならば東大理系出身者によって、続々と世界最先端の研究や技術開発がなされているかと思いきや、思い浮かべてみても、意外と浮かんでこない。 確かに東大OBには、政官財のリーダーたちがずらりと名を連ねる。しかし国を動かす官僚にしても、採用時は文系理系で

    「東大までの人」と「東大からの人」(週刊現代) @gendai_biz
  • かなりショッキングなニュースです!→ 電気自動車開発「ゼロスポーツ」破産へ 郵政に1030台納入計画頓挫 #ev #eco: IMPORT EV

    電気自動車(EV)の開発を手掛ける自動車部品メーカー「ゼロスポーツ」(岐阜県各務原市)が、破産申請の方針を固めたことが分かった。 関係者によると、日郵政グループの郵便事業会社に2011年度に集配用の電気自動車1030台を納入する契約(契約額約34億7200万円)を締結していたが、何らかの原因で順調に進まなかったためとみられる。 同社は他メーカーの軽貨物ガソリン車をベースに電気自動車に改造して納入する計画だった。自動車各社がEV開発に力を注ぐ中、ベンチャーとして先頭を走ってきた同社の破産は、業界に波紋を広げそうだ。 同社は郵便事業会社との契約について1日午後に会見する予定。一方、郵便事業会社は「当事者間で交渉中。個別のことで内容についてはコメントを控える」としている。 ゼロスポーツは1994年設立。98年にEV開発に着手し、2002年から販売を開始。1人乗りのEVスポーツを市販したほか、小

    masakanou
    masakanou 2011/03/02
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  • アピタル_感染症は国境を越えて/高山義浩_私たちはなぜ「うがい」をするのか

    ★朝日新聞の医療サイト「アピタル」トップページへ ★このブログの全バックナンバーへ   ★ほかのアピタルブログ一覧へ 時に猛威をふるい、大きな脅威になる感染症について、医師・高山義浩さんが現場レポートをまじえ報告します。 高山義浩(感染症医) 前回、「うがいによるインフルエンザ予防は科学的ではない」とお話ししました。もちろん、私は「科学的ではない」と言ったわけで、「意味がない」と言ったのではありません。うがいにせよ、手洗いにせよ、科学的かどうかではなく、衛生習慣として大切だと私は考えています。 ただし、実は(私の知るかぎり)ひとつだけ「うがいの有効性」を科学的に証明しようとした論文があります。この研究(K Satomura et al: American Journal of Preventive Medicine 29: 302-307, 2005)をしたのは、京都大学の川村孝先生らの

    masakanou
    masakanou 2011/03/02
    良記事
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    masakanou
    masakanou 2011/03/02