以前「SEOを知ろう!」の記事で、社内勉強会のレポートとして、SEOキーワード選定のポイントをご紹介しました。 今回は私たちが日頃行っている、検索上位を狙うコンテンツ記事の作り方をご紹介します。 コンテンツ記事で検索上位を目指そう ウェブサイトが上位に表示されるための決め手とは一体なんなのでしょうか。 数年前までは、「被リンク数が重要」と言われていた時代がありました。しかし、検索上位をめざすあまり、作為的な被リンクがオンパレードのサイトが氾濫する結果となり、ユーザーにとって必要な情報の取得がしにくくなってしまうケースが出てきたのです。今でも被リンク数は上位表示のポイントの一つですが、作為的な大量の被リンクを埋め込むことは「スパム」と見なされ、上位表示されることはなくなりました。 GoogleやYahoo等の検索エンジンが目指すのは「スパムを除外し、良質かつ有益なコンテンツに、ユーザーが最短