タグ

ターゲットに関するmasakaz77のブックマーク (3)

  • Web制作の現場で「イメージボード」を活用し、実感した3つのこと |untenna(アンテナ)

    こんにちは、デザイナーの佐々木です。 ユニオンネットのデザイナーチームでは、半年ほど前からデザイン着手前に「イメージボード」を作る取り組みをしています。(一般的にはムードボードとも言います) お客様と直接話す機会の少ないデザイナーにとって、ディレクターとデザインの方向性を共有することは成果につながるサイト制作として非常に重要な作業になります。 今回、実際に取り組みを半年間続けてみて、チーム内で感じた点をいくつか紹介していきたいと思います。 イメージボードとは? 一般的には「ビジュアルのサンプルを集めたもの」です。 言葉で表しにくい視覚的なイメージをまとめたり、抽象的な意図が伝わるように「こんな感じ」を集めたアイデアブックです。 実際のイメージボード 作成のタイミングは、ディレクターとの初回打ち合わせの後。デザインに入る前に作成します。 まずはクライアントの「大事にしていること」「伝えたいイ

    Web制作の現場で「イメージボード」を活用し、実感した3つのこと |untenna(アンテナ)
  • Webデザイナー(私)によるWeb制作のときに気をつけてることや制作フローとかいろいろ

    私はフリーランスの Web デザイナーとして、クライアントさんの Web サイトを作成するお手伝いをさせていただいています。今回は、私が仕事でデザインするときに気をつけている事や、Web 制作のフローをまとめてみました ...。 Webサイトを作るとき、みなさんはどんな制作フローをたどって作ってますか?私はフリーランス仕事をしていて、最初から最後までひとりで作ることが多いです。今回はふだんデザインする時に気をつけてる事や、いつもしている Webサイトの作成フローをまとめてみました。もっと効率化できることがあるはずだなーと思いつつ、最初から最後までを書いてみました。 また、Webデザイナーってどんな仕事なのっていう質問をときどきいただくので … こんなことしてます … みたいな紹介です。これはあくまで私が Webサイトを作る時にしているフローで、他の Webデザイナーさんや制作会社さんと違

  • 女性の心をキャッチ!「かわいいデザイン」をつくるレイアウト&効果の小ワザ参考例

    みなさんは、女性をターゲットにした広告を制作するとき、どんなことに気をつけていますか? 女性は、男性よりも細かいところまで視線を向けているそうです。そのため、デザインでほんの少しの変化や動き、工夫をつけることで、女性の心をくすぐり、結果的に印象に残りやすい広告を制作することができます。 広告を制作するときに大切にしたいのが、女性の心をつかむ「フック」をたくさん用意しておくこと。それが結果的に、効果のある広告につながると思います。いくつかの事例を参考に考察していきましょう! 装飾をふやす 例えばこちらは、「箱根スイーツコレクション 2014」の広告。 箱根で行われているスイーツの祭典。毎回、可愛らしいポスターやパンフレットが街を彩っています。ターゲットは恐らく「若い女性」。温泉街にはあまり行かない、若い層に関心を持ってもらうためのイベントだと予想します。だから、温泉のイメージを一掃し、思いっ

    女性の心をキャッチ!「かわいいデザイン」をつくるレイアウト&効果の小ワザ参考例
  • 1