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ヒアリングに関するmasakaz77のブックマーク (2)

  • クライアントからの「思ってたのと違う」にはどう対応すべきか? | ベイジの日報

    どれだけ理屈が通っていても、どれだけいい戦略でも、クライアントワークは最終的に成果物の仕上がりで評価されることが多い。 とはいえ、それはプロセスを軽んじてもよいということではない。クライアントが納得できるものを作るためには、都度発生する議論でクライアントを正しく導けることが重要だ。すべての土台になる前提の認識にズレがあれば、双方でコミュニケーションをとりながら1つひとつ潰していくべきだろう。 しかしプロジェクトメンバー内で綿密に認識をすり合わせながら順調に進めていても、突然の番狂わせを発生させるものがある。普段は忙しく現場にいらっしゃらない、決裁者の鶴の一声だ。 現場のご担当者と決裁者がコミュニケーションを取れる頻度は会社によって違い、場合によっては決裁者の意向をきちんと確認できていないこともある。それがミーティングで初めて明らかになり、決裁者から「思っていたのと違う…」というコメントをも

    クライアントからの「思ってたのと違う」にはどう対応すべきか? | ベイジの日報
  • モンスタークライアント対策でWEB制作を効率化 - STAND-4U

    現役プロが比較 「WEBデザインスクール12校」おすすめランキングWEBデザインスクール選びで絶対失敗したくない!プロの目線でおすすめを教えて! 我々が働くWEB制作の現場では、年に2〜3度「モンスタークライアント」という化け物のようなモンスターが現れる。 丁寧に対応しているにもかかわらず、言いたい放題のわがままモンスターのおかげで、労力だけでなく精神までむしばまれている人は少なくないはず。今回はそんな「モンスタークライアントの生態と行動パターン」とWEB制作者を守るべく、その「モンスタークライアント対策」を贈りたいと思う。 また記事の中で紹介する、モンスタークライアント対策に必要な魔法書 「WEB制作に便利なクライアントヒアリングシート」 を記事の途中で、無料でダウンロードできるようにしているので、 記事の説明を読んだ上で是非、活用下してほしい。 まず最初に、結論から伝えておくべき最

    モンスタークライアント対策でWEB制作を効率化 - STAND-4U
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