では、どのようなセグメントでターゲットへの配信設定を行うべきなのでしょうか?今回はペルソナ設定の基礎から、具体的なペルソナサンプルまでご紹介いたします。 ペルソナとは ペルソナとは、製品やサービスを利用する架空ユーザー像を指します。元々古典劇において役者が使用した仮面を指す言葉でしたが、心理学者のカール・グスタフ・ユングによって人間の外的側面を指す言葉として心理学では使われているようです。 架空ユーザー像の設定としてのペルソナは、マイクロソフトでVisual BASICを開発したアラン・クーパーの著書「The Inmates are Running the Asylum」の中でソフトウェアの開発手法として提唱されたのが、始まりで、マーケティング手法として一般化したのはジョン・S.プルーイットの著書「ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする」がきっかけとなり、広まりま
![マーケティングに欠かせないペルソナ設定の方法とサンプル5選|Webマーケティング・SEO相談はデジ研](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/701cae500a285bd8a1f9c3519c20ff09028e8ff3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigital-marketing.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F11%2F04_persona-setting-680x340.png)