タグ

GoogleとGoogleAnalyticsに関するmasakaz77のブックマーク (2)

  • 「アクセス数が減少した!…原因は?」となったら確認すべきチェック基本項目(Analytics・SearchConsole編) | 株式会社ウェブ企画パートナーズ

    「ウェブサイトのアクセス数が下がっているから原因を調べて欲しい」というシーン、ありますよね。インハウスの担当者の方など、慣れていないアクセス解析を頼まれてお困りのことなどないでしょうか。そこで今回はアクセス数が下がった場合に、Analytics(今回はSearchConsoleも併用)を使い、どのように原因を調べたら良いのかを基的な分析方法をご紹介いたします。 「特定の日」が無いかを確認する 直近一ヶ月程度の比較であれば、まず最初に確認することがあります。それは「特定の日だけ大きく減少していないか」です。もし存在していれば、原因の特定は簡単ですよね。その日にサーバーが落ちていたり、一日だけ広告をストップしていたりなど、「その日何があったか」を関係者に確認することで多くの場合は解決するのではないでしょうか。 しかしそれが無く、全体的に落ち込んでいる場合は、いよいよ細かく調査する必要が出てき

    「アクセス数が減少した!…原因は?」となったら確認すべきチェック基本項目(Analytics・SearchConsole編) | 株式会社ウェブ企画パートナーズ
  • Googleタグマネージャで管理すると、タグの変更でいちいちFTP触らなくてもよくなります

    GoogleAnayticsのタグやコンバージョンタグ、facebookのタグなど外部サービスの組み込みが当たり前になっています。例えば、コンバージョンタグは変更することも多かったりしますし、タグの追加って結構面倒ですよね。 フォームのサンクスページにつけることも多いので、変更する度に動いているかどうかの動作確認もしないといけませんし。 そこで、Googleタグマネージャの出番です。これがなんなのかというと名前の通りタグをマネージするサービスなんですが、かんたんにいえばGoogleタグマネージャのタグを一つサイトに入れておけば、管理画面でタグの追加や変更がかんたんにできるようになります。 phpでタグ管理するよりも管理しやすいよくphpを使って、タグを一元管理することがあります。 一つのファイルにタグをいれておけば、そのファイルを変更するだけで全てに適用されますね。これは、全ページで同じタ

    Googleタグマネージャで管理すると、タグの変更でいちいちFTP触らなくてもよくなります
  • 1