お初にお目にかかります!2017年の11月からディレクターとして入社したRISHです。 「前職はマーケティングの仕事をしていました。よろしくお願いいたします!」という自己紹介をすると、かなりの確率でこう言われます。「マーケティングやってたんだ!じゃあGoogle Analyticsのアカウント情報教えるからいい感じに解析して売上を上げてよ!」 こんな依頼を受けたときに、押さえておけば大幅に間違えた方向にはいかない鉄板級の「やるべき6つのこと」をご紹介します。 ※この記事では、大手自動車メーカーの「サイト解析とそのサイトが抱えている課題を解決してほしい」という依頼を仮定してご説明していきます。 大きく手順は下記の通りです。 1. 数字を見るときは全体に与えるインパクトが大きい順にチェックしよう。 PV、UU、リピーターとあったら、こんな感じです。 PV>UU>リピーター(実際にページが表示さ
![マーケティング視点から考えるコンテンツ提案!鉄板級な6アクション! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9e358c8693ee6250147e0fa6b4edf661bcfe678b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F03%2F152152952730418900_44.jpg)