ブランドブックとは、ブランドの方向性や価値観、目指すべき姿や理念などを理解・浸透させることを目的として制作し配布する社員向けの小冊子のことです。社内報や社内ポスター、社員向けブランド研修とならんで、インナーブランディング活動の場において、とても重要な役割を果たすアイテムなのです。 ■ ブランドブックの目的と役割の変化[ 出典 ] HALLOWEENサイトより 理解浸透から社内活動へブランドブックとは、全社員に向けて企業ブランドの目指すべき姿を、正しく理解・浸透させることが主な目的でした。しかし、インナーブランディングの活動が社員の意識や啓蒙だけを目的とした内容から、日常業務の中におけるブランド価値向上を目的とするものへと進化してきました。そのため、単なる理解・浸透のためのツールの役割から、事業繁栄のための業務活動促進ツールへと目的が変化しているのです。 ■ ブランドブックの主な構成内容 [
![ブランドブックの目的や構成と開発ポイント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ec580bf662d471e0002bd092e7c4deea7bbc0687/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fchibico.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F03%2Fbrandbook_main_1.jpg)