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BSDに関するmasami256のブックマーク (7)

  • 2013年12月6日 AsiaBSDCon 2013のビデオアップロード | gihyo.jp

    event AsiaBSDCon 2013 AsiaBSDCon 2013の発表のようすを撮影した動画がYouTubeへアップロードされました。bsdconferencesからアクセスできます。合計15のビデオを閲覧できます。 AsiaBSDCon 2013ビデオページ 資料として活用できるほか、参加できなかった別トラックの発表をチェックするのにも役立ちます。 次のAsiaBSDCon 2014の開催は2014年3月13日(木曜日)から16日(日曜日)までが予定されています。最初の2日間はチュートリアルと開発者会議、後半2日間は論文発表が予定されています。詳しくはAsiaBSDCon 2014のページをご覧ください。

    2013年12月6日 AsiaBSDCon 2013のビデオアップロード | gihyo.jp
  • bsdtalk233 - From GCC to LLVM/CLANG with David Chisnall

  • DragonFly BSD、重要なマイルストーンへ

    DragonFly BSD was originally forked from FreeBSD 4.8 in June of 2003. DragonFly BSDの発起人のひとりであり主要開発者でもあるMatthew Dillon氏がメール「Update on recent SMP contention work」において、最近取り組んでいた開発結果をマージしたとしており、これはプロジェクトにとって大きなマイルストーンになるものだという認識を示した。次のリリースにはこの開発成果物が統合されることになり、大規模なマルチコアシステムにおいて大幅な性能向上が実現することになる。 DragonFly BSDはFreeBSD 4から派生したオペレーティングシステム。FreeBSDはFreeBSD 5からマルチコア/メニーコアシステムに対応するために内部構造の変更を進めるが、DragonFly B

    DragonFly BSD、重要なマイルストーンへ
  • クラウドオペレーティングシステム「OSv」登場

    9月17日(米国時間)、クラウドでの利用を想定して開発された新しいオペレーティングシステム「OSv」が発表された。BSD系のオペレーティングシステムに新しいシリーズが登場したことになる。仮想環境で動作することを前提としてカーネルが開発されており、Amazon EC2をはじめKVM、Xen、QEMUなどで動作する。VMwareへの対応は年内に実施される見通し。スケジューラやメモリ管理を工夫し、さらに必要のない処理を省いた実装に置き換えることでアプリケーションが高いパフォーマンスを発揮できるようになっている。 OSvはBSDライセンスで開発されており、GitHubから入手可能。ネットワークスタックやカーネルでFreeBSDのソースコードが使われているほか、OpenBSDやNetBSDのソースコードも利用されている。しかし大半の部分が独自に開発されたソースコードになっており、処理速度の高速化のた

  • DragonFlyBSD: DragonFly BSD

    DragonFly 6.4.0 released DragonFly version 6.4.0 is released. The 6.4 series has hardware support for type-2 hypervisors with NVMM, an amdgpu driver, the experimental ability to remote-mount HAMMER2 volumes, and many other changes. The details of all commits between the 6.2 and 6.4 releases are available in the associated commit messages. Go to the 6.4 release page page for details on the release,

  • 4.4BSD オペレーティングシステムの設計と実装

    4.4BSD カーネルは 4 つの基機能を提供します。 それはプロセス、ファイルシステム、コミュニケーション、そしてシステムの起動です。 この節ではその 4 つの基サービスのそれぞれについて こので書かれていることを紹介します。 プロセスはアドレス空間上でのコントロールの流れを構成します。 生成や終了やその他のプロセスをコントロールするための仕組みは 4 章に述べます。システムは各プロセスの個別の仮想アドレス空間を 多重化します。このメモリ管理については 5 章で議論します。 ファイルシステムとデバイスへのユーザインタフェースは似ているため、 6 章ではそれらに共通する特徴について議論します。 7 章で説明するファイルシステムは、 ディレクトリが木構造になった階層で組織された名前付きのファイルと、 それらを扱うための操作からなります。 ファイルはディスクのような物理的なメディア上に存

    4.4BSD オペレーティングシステムの設計と実装
  • SMP Implementation on *BSD/MIPS

    4. MIPS • SGI • DEC NECWindows CE NINTENDO64 PS PS2 PSP • 1999 RISC 1/3 MIPS • ARM 5. MIPS BSD • BSD MIPS NetBSD Mach • NetBSD 1.2 1996 DECstation • IIJ SEIL Juniper JunOS

    SMP Implementation on *BSD/MIPS
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