2021年7月8日のブックマーク (4件)

  • SmartHRで実施してきた「これマジで良かった」コンテンツマーケティング施策 7選|ふじじゅん

    お久しぶりです。今年既に35杯ラーメン二郎をべているふじじゅんです。 SmartHRにおいて、2020年7月から「サーキュレーションマーケティングユニット」として活動してきました。当初、自分を含め3名だったチームはいつの間にか7名となり、組織拡大にともなって「コンテンツマーケティングユニット」と「アドボカシーユニット」の2チーム体制に分化することとなりました。 (分化するとはいえ、サーキュレーションマーケティングに取り組むことに変わりはなく、引き続き「サキュマ軍団」として活動していきます。) そんなこんなで、今回はこれまでコンテンツマーケティング領域で取り組んできたなかで「これマジで良かった!」って施策を、日7月7日の七夕と掛けて7個紹介します。 【1】トピッククラスター戦略に基づくコンテンツ配信2018年に「働き方改革関連法案」が可決され、同関連法の順次施行タイミングである2019年

    SmartHRで実施してきた「これマジで良かった」コンテンツマーケティング施策 7選|ふじじゅん
  • 最初の1,000人をどうやって獲得したの?🤔 国内急成長中スタートアップ数社に聞いてみた

    最初の1,000人の顧客獲得は非常に難しいと思っていて、それを実際急成長中のスタートアップ関係者に聞きまくりました!!

    最初の1,000人をどうやって獲得したの?🤔 国内急成長中スタートアップ数社に聞いてみた
  • 「なぜスマホのバッテリーは交換できないの?」 その理由と問題の本質を考える

    現在のスマートフォンは、ほとんどがバッテリー内蔵で、交換することができない。先日、「交換できないのは問題だ」とする記事がSNSでバズっていた。メーカーがスマホを買い替えさせるために交換できないようにしているのだ……という論調である。 うーん。 携帯電話やスマートフォンをずっと取材し、製造についても知っている立場からすると、それはかなり強引すぎる話かな、と思う。 バッテリー交換式でなくなっていったのにはそれなりの理由がある。一方で、製品とバッテリー交換に課題がないわけでもない。 それらがどういう関係にあるのか、改めてまとめてみたい。 この記事について この記事は、毎週月曜日に配信されているメールマガジン『小寺・西田の「マンデーランチビュッフェ」』から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年7月5日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額660円・税込)の申し込みはこちらから。さ

    「なぜスマホのバッテリーは交換できないの?」 その理由と問題の本質を考える
    masamirock
    masamirock 2021/07/08
    会社から貸与されてるiPhone11ほとんど使わないから1週間近く電池持ってるよw 意識してないだけでわりと細かく触ってるから電池の減りが早いだけだよ
  • Google Apps Script× BigQuery × Googleスプレッドシート × データポータルで簡易CRMを作ってみた - BASEプロダクトチームブログ

    こんにちは!! BASE BANK 株式会社 Dev Division にてSoftware Developerをしている永野(@glassmonkey)です。 普段はGo/Python/PHPを主に生業に開発・運用から何でもござれの精神でフルサイクルエンジニアをしています。 現在、自分たちのプロダクトであるYELL BANKの分析基盤を構築しています。 その際に、BigQueryで扱っているデータをGoogle App Script(以下GAS)、Googleスプレッドシートとデータポータルで簡易CRMをビジネスサイドのメンバーである猪瀬 (@Masahiro_Inose)と協力して作ったのでそのご紹介です。 いざ実施してみるとハマってる点もそこそこ多く、意外とGASやBigQueryの連携している情報が少なかったので、誰かの助けになれば幸いです。 thebase.in 簡易CRMツール

    Google Apps Script× BigQuery × Googleスプレッドシート × データポータルで簡易CRMを作ってみた - BASEプロダクトチームブログ
    masamirock
    masamirock 2021/07/08
    おぉ、永野さんだ!