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2015年2月12日のブックマーク (1件)

  • “755”のビジネスモデルは「これから」 まずはメディアとしての地位確立へ

    前回のコラムが掲載された翌日の1月29日に“755(ナナゴーゴー)”の運営会社であるサイバーエージェント(以下CA社)の2015年9月期第1四半期(2014年10月~12月)の決算発表があった。結果はいたって好調で、売上高は634億円(前年同期比+45.1%)、営業利益125億円(同+194.0%)、経常利益126億円(同+193.6%)、四半期純利益63億円(同+207.8%)だった。 主な要因は、スマートフォンへのネイティブシフトという構造改革が功を奏し、インターネット広告事業、アメーバ事業とゲーム事業が大幅に増収増益を達成したことにある。この決算発表でCA社の藤田晋社長はコミュニティサービス“755”などへの追加出資を示唆し、年間の事業計画の上方修正は行わないとした。 セグメントで見ると“755”が属する「メディアその他事業」は“755”を含むコミュニティ事業及びエンターテインメント

    “755”のビジネスモデルは「これから」 まずはメディアとしての地位確立へ